赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190918/絶対時間/超面白いブログを読んでいる/超嬉しい感想を頂いた

小さい子どもが家にいるご家庭ならわかるだろう。子どもが寝静まった時間からが俺のステージ、絶対時間(エンペラータイム)だと。

うちの場合(本当はもっと早く寝かせたいが)子どもを寝かせるのは22時になってしまうので、それから自分の就寝まで、平均で2時には寝るのでこの数時間を家事と自分のために使う。それは趣味だったりこういう日記や記事を書いたり、ゲームしたりXVideos等に向かってネテロ会長よろしく感謝の一万回正拳突きをしたり。体調次第で早寝しなければならないし、というか2時寝は普通に眠いし。

そういう意味でこの日記など貴重な時間を浪費しているとも言える。これでいいのか。いいのだ。

 

Twitterで「文章を書くのが苦痛という人の文章は良い、文章を書くのが楽しいという人の文章はつまらない」みたいなのを見た。読み手のために苦しんで生み出した文章なのだから、確かにそうかもしれない。でも楽しく書ける場というのが別にあって良いとも思う。それが自分の場合ココなので、ほとんど推敲もしてないし見直しもしていないのです。で、メチャメチャな文章だなと後から思ったりもするわけです。誤字もあるし。この日記とクローズド日記に関してはそういうものだという前提でよろしくお願いします🙏

 

 

 

先日見つけた超面白いブログを最初の記事から読んでいる。『限界ニュータウン探訪記』である。

blog.livedoor.jp

先日の台風の影響が大きい千葉県の、更にこのニュータウンと呼ばれる地域も被害が大きいようだ。ニュースだけ見ていると「なんとなく」「千葉県全体の」「インフラがヤバい」みたいに捉えてしまうけど、土地勘が無いなりに具体的にGoogleマップと東京電力の影響対象地域、その戸数を照らし合わせて見ていると別の観点が浮かび上がってきたりする。ここでは本題ではないので語らないが。

 

ずっと前からぼくは「老後の趣味は日本のあちこちにできる廃墟を巡ること」と言っていた。それがリアルタイムに進行しているその一端を垣間見る感覚。それは自分の実家や親の実家周辺も例外ではないので、冷やかしとはちょっと違う自分ゴトの感覚もある。

ネットの良いところという意味で文化が成熟され、しかしいわゆる珍スポが珍しくもなくなり、ニッチな趣味が細分化されたメジャーな趣味のひとつでしかなくなり、街歩きや店巡りがバズネタ探しでしかなくなったような、そんな冷めた心でこのところのネットを捉えていたのだけど(これはぼくの心の持ちようの問題なので批判ではないです)、「今一番自分のなかで面白いジャンルはこれだ!」と久々に火がついた。

 

ぼくは鉄道でも秘境駅や廃線巡りも好きだ。それは、訪れると否が応でもその土地や路線の歴史を肌で感じることができるからだ。秘境とか言われても、栄えた時期があったり、栄えるだろうという目論見が見えたりする(もちろん最初から最後まで秘境の駅もあるけどね)。でも今や秘境駅すらゴールデンタイムのテレビで毎週のように紹介されてるんだよね。凄い時代だよ…。

 

f:id:akasofa:20190918004704j:plain

(これは現存しない廃駅です)

 

 

 

 

 

dailyportalz.jp

以前デイリーに載った辰井さんの記事も良かった。

 

 

travel.spot-app.jp

自分が以前書いたユーカリが丘の記事。これは鉄道メインのつもりだったが街そのものがおもしろいな〜と行って初めて感じたのが今も印象深い。

 

 

 

akasofa.hatenablog.com

これは数年前に実家のあたりを歩いたというだけの記事。でも実家のあたりもある意味限界を迎えそうではあったりするんだよなあ。

 

 

f:id:akasofa:20190918002445j:plain

30年前から放置されている廃車。

よく考えたら、北海道から関東に来て、群馬に家を建てた父親、なんでそうなったのか、そしてなんであの場所だったのか、(ある程度想像は付くが)ぼくは実際聞いていない。先のニュータウンの話のようにドブが貧弱だったり水洗ではあるが浄化槽があったような気もするし、インフラ回りのどうのこうのもよくわかっていないな。あらためて興味が出てきたよ。

 

 

 

 

 

(上記とは全然関係無い話)

自分が過去に書いたある記事に対する良い感想を頂いた記事を見た。ここには貼らないがとても嬉しく思う。その方はTwitter等の繋がりも無いので知ってる人だから…みたいのではなく純粋に記事だけを見て評価してくださっている(のだと思う)。

しかし単純にアウトプットが評価されている一方、仮に自分のTwitterやこの日記などに辿り着いて人格を否定されそっちまで嫌われるリスクについて怖くも感じる。今までそのパターンが多すぎるので……。