赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190929/冷凍都市/家あそび例/嘔吐反射

f:id:akasofa:20190929023450j:image

息子がよく食べている富士宮焼きそば。生協で買える冷凍食品なんですよねこれ。はっきりいってそこら辺の店で出るものと何ら変わりないクオリティで恐れ入る。何度も書いている気がするが最近の冷凍食品は本当に凄い。手作り、できたての良さは勿論あるし、それを冷凍で再現するのはまだまだ難しいと思うけど。それでも世のご家庭はヘンに手作りにこだわる必要まったくないと思う。もっと手を抜こう。

 

akasofa.hatenablog.com

 

 

 

 

 



 

 


f:id:akasofa:20190929023446j:image

諸事情で家あそび。マーチングバンドが始まる。息子は太鼓と笛、娘はマラカス、父親はカスタネットで狭い家を練り歩く。

そういえば娘は最近精神が安定してきたというか、イヤイヤが減ってきて可愛さが倍加してきたような感じがする。私に似て気分の波が激しいので。

 

 


f:id:akasofa:20190929023456j:image

普通の鉛筆やポンキー(色鉛筆みたいなやつ)などでのお絵かきもするが、簡単なお絵かきにはブギーボードが手軽で楽しい。これは息子が描いたシールドマシン(穴を掘るやつね)。

 

 

 


f:id:akasofa:20190929023453j:image

これはテトリス。

 

 


f:id:akasofa:20190929023507j:image

これはウンコ。

 


f:id:akasofa:20190929023500j:image

これもウンコ。

 

息子に「"ウ"が間違ってるよ」と指摘したら「間違ってても子どもらしくてイイんじゃない?」とカツオみたいな返しをしてきた。もうちょっとカワイイままでいてくれよ……。

 

 

 

 

通っていた歯医者を変えた。技術は悪くないと思うがゼニゲバ感が強いのと古いの、それから謎のフッ素加工マシーンをやらされて(どうもインチキくさい)その金を取られるのがイヤだった。なので最近できたばかりの最新の歯医者にしてみた。まだ近所に浸透していないようで客もそれほど多くはなく、またWebで予約できたりレントゲンはすぐ見れたり最新なりの内容だ。今回は健診とクリーニングだけだが、先に嘔吐反射が強いことを伝えるとかなり気を遣って対応してくれた。おかげで苦しい思いをしなかった。そもそも嘔吐反射のオエッとする感じってかなりやる人によって違うんだよな。ヘタな衛生士だと本当にヤバいのは体験でわかった。今回の人はなかなかのアタリな気がして気楽にまた来れるという感じがあり良かった。

 

 

 

f:id:akasofa:20190929023503j:plainそんな通院等での親の都合で出かけられなかったので、パワーを持て余す息子には代わりにとばかりにサクッと行ってこれる高円寺のホビーオフでレゴを買ってあげた。ここの中古レゴは量り売りで、袋に入っている部品もバラバラなのでレアなブロックがあるかどうかの見極めが大事だ。なので息子は真剣に吟味している。

レゴはまずはパッケージで売っているキットである程度のコツを掴むのが良い。息子は次の段階に入っていて、キットの車や飛行機などはほぼバラして部品取りしオリジナルの作品を作っている。レゴは相当なパーツ数が無いとその創作意欲を満たせないので、やっとこさ我が家もレゴ的に自由な環境になってきたなと思っている。多分レゴに10万以上使ってる気がするけどな……HAHAHA。