赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191024/中毒になるラーメン/高円寺

高円寺にカレーを食べに行ったら営業開始時間になっても開かなかった。たぶん火曜日が祝日だった影響な気がする。休みなら休みとせめて書いて欲しかったがそういうところも高円寺なので仕方がない。

なのでカレーからラーメンに腹をシフトチェンジ。同類とか言うな。

 

 

f:id:akasofa:20191024011435j:image

一部でシャブラーメンと勝手に呼んでいるラーメン。ガツンと濃厚なわけでもなく、一口目から旨みが広がるわけでもないのになんか後を引くのです。

 

 

 


f:id:akasofa:20191024011438j:image

酒を飲まなきゃどんなに頼んでも1000円かからない感じの高円寺的物価。好きです。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20191024011423j:image
f:id:akasofa:20191024011432j:image

スープに3倍の材料を使ってる(オタクはここでシャアを持ち出す)らしいね。にぼし10kgと書いてあるけど、これをパッと見て「通常どのくらいの分量に対して」10kgなのかという疑念を持つのがファクトフルネス的正しい態度です。そうか凄い!と思った貴方はカモにされる可能性があるから気をつけましょう。まあそんな能書きは置いといて太陽のラーメンは美味いですが。

 

 

話を戻すが、カレー屋が開く時間まで高円寺を散歩した。定期的に来ているが子どもの美容院かホビーオフくらいしか行ってなかったので、飲み屋のあるほうは結構久々だった。入れ替わりが激しい街だけど、少し間を開けたらまた新しい店ができたり今まであった店が無くなっていたり。古くからの店もあるのに新陳代謝も激しい不思議な街。好きだけど住みたいとは1ミリも思わない街。

ハイエナズクラブの面々も高円寺の縁として集まった人が多い。今ではみんなそれぞれ色々状況や心境が変わって、そういう色も薄まっていった。高円寺もまた変わっていく。

 



f:id:akasofa:20191024011441j:image
f:id:akasofa:20191024011430j:image

中古CD&レコード屋の「レア」があった場所もがらんどうとしていた。これ見てココロがグググとなる人も少なくないのではないか。

 

そういえば来週高円寺フェスがあるらしく、ゲストにみうらじゅん、安西肇、大槻ケンヂと書いてあった。ガッチガチに固めてきて笑った。

 

 

 

f:id:akasofa:20191024011426j:plain

やるじゃない!(燃えるお兄さんのロッキー)