赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191111/公園めぐり/中国セール狙い

いい季節なので引き続き公園を中心に家族サビる日。いこーよというサイトで情報収集し、めぼしい遊具のある公園にマップでピンを打っておく日々である。

 

全然関係無いが、群馬県の情報収集にはだんべードットコムが定番?らしい。群馬の方言で「○○だんべ?」と普通に言うのが由来(私は言いませんでした)だけど、だんべードットコムっていい名前だなって。

 

 

f:id:akasofa:20191111013450j:image

(動画からの切り出しなので画質がわるい)

ひとつめに訪れた公園も特徴的な遊具があったので行ってみた。こぢんまりとしていてワクワク感はないが、このくらいの滑り台があれば30分は持つと思う。

しかし息子、「他の子が遊んでない公園はいまいちアガらない」的なことを言う。遊具独占!というよりは、(たとえ一緒に遊ぶというわけでなくても)他に沢山遊んでいる子がいるほうが良いらしい。言われてみれば、飲食店なんかでも他の客がいないとちょっと不安になったりするし、映画もガラガラよりはそれなりに埋まっていたほうが良い気がする。それぞれ他の人と絡むわけではないけど、人がいるだけで作られる空気感のようなものは確かにあるな、と。

 


f:id:akasofa:20191111013456j:image

ふたつめに立ち寄った公園は長めの滑り台が特徴だった。地元の子たちが遊んでいたこともあってテンションが上がったようで、息子も頭から滑り降りたり加速を付けたりと結構アグレッシブな遊びをしていた。丁度帰るときにその地元の子に鬼ごっこに誘われたのを断わざるを得なかったのはちょっと可哀想だったな。子どもは交流の敷居が低くて良いな……。

ぼくも娘を膝に抱きながら何度か滑り台を滑ったので、どんどんパンツが色褪せていっています。

 

 

 

 

11/11といえば中国アリババのセールの日らしい。先日、AliExpressでレゴのニセモノを買った。レビューはちゃんと記事を書きたいと思うが、値段なりの品質(結構品質悪かったです)、LEDの部品は初期不良で光らず、だけどオリジナルのレゴには無いラインナップがあったりして、納得したうえで買えば悪くないなと思った。

なので、11/11のセール(独身の日というらしい?)を狙って買いたそうと思っている。この間ヨドバシで中国のレゴのニセモノを普通に売っていて、しかしアリババで見かけるのの倍くらいの値段になっていたのでこのタイミングで使ってみてもいいかもですよ。

 

f:id:akasofa:20191111020018j:plain

日本語は怪しいけどね。カーと。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20191111013453j:image

よしつぐ!上履き落としたぞ!