赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191123/日記について

日記を毎日書いていると、ネタは大体この3つ。

①事実

②着想

③メタ

 

先に書くと今日はほぼ③です。

 

①は単純で、普通に日記の定義に沿った日記と言える。ただ、残念だが10代の頃と違って日々が新鮮ではないしそういう仕事でもないしまた新鮮な仕事であっても仕事のことは書けない。コンプライアンス遵守しているので……。

事実をネタにするときは、大きなイベントや行動があると書きやすい。単純に愉快なエピソードがあればそれを書けば良いし、あるいは非常に些末なことを膨らませたり、大層なことだとイジり倒したりしてもいい。ぼく個人としてはやはりしょーもない事実をめちゃめちゃイジり倒す場合にセンスやテクニックが出るのだろうと思う。正直、事実ベースの日記だとしたらおもしろエピソードにまみれた生活をしていたらベースのおもしろがあるのだからある程度書き方がヘタでも面白いに決まっているし。

 

②はその日である必要がないことだが、あるニュースを見たとかでもいいし、ある事実から連想して思ったこと、あるいは本当にポッと思ったものなどなど。ぼくの場合最近は思いついたらメモるようにはしている。この思いつき、本当に星のきらめきのようにすぐ消えていくのだ。朝思いついたしょうもないことが夜まで残っていることは相当希で、それはメモをするようになったところ、夜そのメモを見て「なにこれ?」と自分で自分に問いかけることばっかりな日々が証明している。

 

③は、例えば日記そのものについて、とか、日記の書き方とは、のような話。日記の意義とか手法とかまさにコレ↑ですね。そしてこれは日記ではない。そう、ここまでで気付いたかも知れないのですが今日は完全にネタがないの!!! メタはネタがないときの逃げ! ウェブメディアで数記事しかアップしてないのに「ウェブメディア運営とは……」みたいに語るのはダセえ!!!!!!

 

そういえば昔のマンガみたくコマの欄外に作者の独り言や補足が書かれていたりするマンガって今あるんでしょうか。HUNTER×HUNTERはちょっとそういうのどこかであったよね確か。

 

 

f:id:akasofa:20191123081552j:image

やっと売ってるところ見つけた。イッパシの富士そばフリークではあるのでワクワク……!