赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191201/中国から買った安いおもちゃ/銭湯を通じた子どもとの会話/カレー

f:id:akasofa:20191130233754j:image

11.11の中国セールで買ったkaziというレゴの互換ブロックの商品が届いた。コピーとかパクりというよりは互換品というか、ヴィトンのニセモノみたいな感じではなくてオリジナルの商品を作っている。特に今息子が組み立てているのは戦車なので、オリジナルのレゴには有り得ないキットになる(レゴはスターウォーズとかの兵器は出るが、戦車や戦闘機はさすがに出ない)。

ただマニュアルが雑だったり、レゴはブロックを小分けにしてくれたりしているがそういう配慮も無かったり、そもそもブロックの品質が悪くてうまくハマりにくかったり、やっぱり中国製だなという諦めもある。それでもオリジナルのレゴと比較すると感覚的には1/3以下の価格になるので、ついつい買ってしまう。レゴならこのパーツ数だったら8000円くらいすると思う。

 

 

 

 

他にボーネルンド(なんか高いおもちゃ屋)で売っているマグ・フォーマーというおもちゃ

f:id:akasofa:20191130235435j:plain

の、コピー品と思しきやつも買ってみた。

 

f:id:akasofa:20191201000058j:plain

なんかちっちゃい!チャチい! けど、値段は本家の約1/10!!!!

なんか中国の回し者みたいになっちゃうけど、AliExpressでの買い物、時間はかかるけど普通に届くし最近マジで楽しいんだよな。あとBanggoodというとこでもとあるガジェット(届いたら紹介します)をポチったし、読書用スマホもGearBestで買ったし、自分の中ではメルカリより中国ショッピングがアツいですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:akasofa:20191130233747j:image

2歳半の娘は寝言でもイヤイヤというくらい相変わらずなのだが、最近はオシャベリができるようになってきて多少はコミュニケーションが成立しつつある。下ネタが大好き。(これはウンコです、とか言う。まあ確かにウンコのおもちゃなのですが…)

 

 

 

 

 

夕方に息子と銭湯。荻窪と井荻の中間くらいにある井草湯。リニューアルしたてでキレイだし、「こども風呂」という浴槽があるのが斬新。子連れの客も多かった。
f:id:akasofa:20191130233758j:image
f:id:akasofa:20191130233750j:image

キッズルームまで完備。最近行った銭湯の中でもかなり満足度が高い。もっと近所ならマジで最高だな……。

 

ベタだけど、息子とは風呂や風呂帰りなどでよく色々話をするようにしている。

もう5歳といえども結構本人なりに「気を遣う」ので、言ってるとおりに受け取るのは親のミスである。例えば、着たくない洋服があると「その服は着たくない」と言わず、チクチクするだの暑いだの寒いだの、別の理由でケチをつけて着るのを避けたりする。そういう真意を見抜くには、よく観察してよく会話するしかない。

保育園でどういうことをしたり、楽しいこと、あるいは悔しかったり悲しかったりしたことがないか、なども聞く。最近だと親に似て身体能力が低め(背が小さいとか足が遅いとか。1月生まれというのもあるけど)なことをバカにされたりするらしい。大丈夫、そんなことは人間の価値には大した影響はないぜ! というか親と同じくそういうわかりやすいコンプレックスを抱くとサブカル路線にまっしぐらになりそうでな……。

(いつだか、マユツバではあるが「サッカー選手には4〜6月生まれが多い」みたいな記事だかを見て爆笑したもんな。アニオタは1〜3月生まれ多いのだろうか…)

 

 


f:id:akasofa:20191130233806j:image

夕飯。ホットクック無水カレーのレシピに、無印のバターチキンカレーの素を掛け合わせたカレー。これが今のところ自分の中で自宅カレー最強の座にある。ただ、自分はもともとシャバシャバ目のカレーも好きなので、自分の好きを否定したり、最強の座を自分で降ろしたりするのもちょっと悔しいなどと勝手に思ってもいる。でもこのカレーは誰かに披露したりもしたいな…。

 

 

 


f:id:akasofa:20191130233802j:image

ヒロタのシュークリームのハコに書いてあった話。ちっとも素敵な話じゃねえ…!

 

 

まいにちまいにち、こういうレベルの変わらない日記を淡々とアップしているとアクセス数の推移が目に見えて面白い。やはり休日は落ちるのでみんなネットを見ているほどヒマしてないということだ。ただベースのアクセス数はジワジワと上がっている気もしていて、有り難い話です。まあ皆様も2分間の暇つぶしになれば。