赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191211/古いiPhone/飲酒の記録に意義はあるのか/匿名質問サービス

f:id:akasofa:20191211001203j:image

ふと思いついて家にあったiPhone 3GSに電気を通してみた。もうすぐ6歳になる息子の0歳当時が写っていた。その頃にオモチャとして使っていたようだ。

基本的に携帯端末は中古で売って資金にしてしまっているけど、たまに狭間のような機種は家に残っている。なので今は停波して電波を拾うことすらできないケータイもある。

ケータイ時代を生きた人間だと、その機種を見ると色々思い出すこともあるだろう。だけどスマホ時代に生きる現代人だと、基本全部黒い板だし、中身は全部引き継いだりするしで自分の中の歴史と紐付かないのではないだろうか。

 

 

 

作家の町田康氏の断酒の記事があった。

danro.asahi.com

もともと酒を飲まず10年以上過ごしていた自分からすると何言ってんの?って感じなのだけど、氏にとっては新鮮な転機であり気付きや思うところがあって、そういう語りに昇華されているというのはよくわかる。自分はまったく逆で、ここ1、2週間で急に飲酒を始めたりしている。これも氏のケースと真逆で、新鮮なので語ることが何かと出てくる。

でも、「多くの人が当たり前にやっていることを辞める」のはネタとして希少価値があるのかもしれないけど、「多くの人が当たり前にやっていることに入ってくる」ことに価値があるのかどうか。煙草の味をを語るイキった高校生みたいで痛々しいのではないか。

 


f:id:akasofa:20191211001200j:image

でも色々買ってやってます。

 

 

 

富士そばの「肉骨茶(バクテー)そば」が美味い。珍しく富士そばに対して言うけど、美味い。


f:id:akasofa:20191211001213j:image

かなりガツンとくる味なので注意が必要だがヘビロテ中である。ニンニクと辛いの大丈夫な人は是非一度チャレンジしてみて。

 

 

 

 

ラブレターというサービスがある。

love-letter.club

開設してみたら通算で数通メッセージが来ているのだけど、これがbotなのか誰かのものなのかがわからず、仮にbotだとするとかなりリアクションとしてツライものになるので一旦静観している。ただ何というかありがとうございます。

 

marshmallow-qa.com

こちらもご意見というかご感想というかいただきありがとうございます。なんか、褒めに対しては公開せずソッと読むということにしていたりもするのですが無視はしていません。質問は答えられるモノは答えます。たまに。

 

 

www.mottohomete.net

これも持ってます。なにせ承認欲求と性的欲求は強いもので……。

質問箱は宗教上の理由で消しています。すみません。