赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191212/ラグビー自販機/無駄づくり/やっちまった

f:id:akasofa:20191212003419j:image

鞄の中から出てきた最高のチラシ。

(『明日のアー』でもらったやつです。電話かけちゃだめだよ)

学習性無力感の話は示唆に富んでいる。

 

 

 


f:id:akasofa:20191212003416j:image

ラグビー自販機というのを見かけた。ラグビーが流行ったのはわかる。わかるが、ラグビーと自販機の結びつけ方が無理矢理すぎて笑った。無理矢理というか、絵がラグビーだからラグビー自販機なんだと言われたらそれまでだけど。

 

 

 

最近よく相対する客がちょっとイカれているというか、普通に12時台に打合せを入れてくる。個人的には昼食は店が混む12時台を避けて11時台に取ってしまうので困らないっちゃ困らないのだけど、それを普通にしているという点が引っかかっている。しかも理由が定時退社デーだから(17時以降に打合せを入れられないために12時からやる)、というので、これはまさに本末転倒、非会社員の方々からめっちゃバカにされるやつである。ぼくもバカだと思う。

 

www.denso-wave.com

 

f:id:akasofa:20191212005500j:plain

インターネットが総ツッコミしていた押印ロボ。藤原麻里菜さんの「無駄づくり」を大企業が模倣してやっているパターンである。最高に笑った。

 

 

www.youtube.com

発想としてはこういうのとか、サザエさんの「全自動卵割り機」に近いと思う。

 

マジで書類のスタンプラリーとか、書類を電子化した結果、申請のフォームがA4の用紙を画面化したような入力効率を考えると最悪なインターフェースで、しかも電子的に承認した結果が画像として再現されたハンコ(赤の丸に赤で名字が書かれる)という「電子化ってそういうことじゃねえよ」が横行しているサラリーマン生活です。フットワークの軽い会社や非会社員でやってきている人からしたらギャグの世界で生きてます。そんなことはわかっている。わかっているんだよ。

 

 


f:id:akasofa:20191212003412j:image
f:id:akasofa:20191212003409j:image

クールポコは「やっちまったなぁ」でもうかなり食ってるのが凄いし、「やっちまったなぁ」と自分で思うときも餅つきセットが頭に浮かぶので凄い。私は別に自分をそば大好き人間とは思ってないが、昼も夜もそばを食べてしまったときは「やっちまったなぁ」と思う。あの餅つきを思い浮かべながら……。

 

そばはカロリーを考えると丁度良いから食べているだけで、それは夜にお菓子を食べたいからというのが大きい。そもそも、だいたい同じモノを食べ続けても苦痛に思わない性格なので、朝食も数年単位のローテーションでメニューが変わる感じだ。今の朝食はグラノーラにヨーグルトをかけたもので3年目くらいである。

 

 

 

f:id:akasofa:20191212003548j:image

クリスマスっぽさがあり、金曜夜はセックスの瘴気に溢れる地。残業すればするほどキレイに見える気がする。