赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191218/信用できない飲み屋/信用できないWebサービス/つぎはぎ

会社の忘年会で行った店が、注文の4割は間違えるまたは通らないという異常なオペレーションだった。ピッピッと入力してるそれは何なんだ。こどもちゃれんじの付録か!?

で、よく居酒屋のソフトドリンクを飲むと下痢をするとツイートしていたら、氷が悪いか洗浄が悪くてアルコールが若干混ざってるのではという指摘があった。氷が悪い、ってインド旅行のとき気をつけたことと同レベルじゃないか。

少人数で行く居酒屋はともかく、大人数の宴会前提の居酒屋って逆になにも信用に足るものがないのが凄い。食い物や食器等の衛生度合い、飲み物の薄さやノンアルへのアルコール混入、オーダー処理のいい加減さ、さっき言ったばかりなのにどのテーブルで頼まれたか一瞬で忘れるハトより物覚えの悪い店員、などなど。そこまででもニーズがあるから成り立っている。そうは言っても別に文句は無いよ。マジで。

 

 

 

 

 

ラブレターという匿名質問サービス。アカウント連携してみたが……

f:id:akasofa:20191218013809j:plain

 

botの投稿はない、とのこと。

しかし。

 

 

 

f:id:akasofa:20191218013821j:plain

どうみてもbotです。本当にありがとうございました。(懐かし構文)

 

 

 

f:id:akasofa:20191218013835j:plain

作者のTwitterのbio欄も香ばしい。信用に足らない。アカウント削除した。

 

質問箱もいつだかのアカウント情報流出とその後の対応を見て使わないようにしたので、結局マシュマロしか今は使えません。これはこれでアレゲなところはあるのですが……。

 

marshmallow-qa.com


 

世の中、最後は信用ですよね……。 

 

 

 

スーツのズボンのポケットに穴が空いてしばらく放置していた。

 

f:id:akasofa:20191218001943j:image

裏返してポケットを露出させるとこんな感じ。このポケットにはいつもスマホを入れていて、おそらくはiPhone6と6sを使っていたときに付けていたバンカーリングのせいだと思う。今このスーツを着てポケットにスマホをスルっと入れると、この穴からズボンの中をスーーッと落ちて足元にスマホが落ちることがある。とても困っていた。

 

お直しの店に相談したところ、これを直すには1ヶ月くらい待って4000円くらいするという話だった。結構いい値段だ。仕方が無いのでずっとこの穴の状態で着ていた。ところがある日思い立ってあるキーワードで探したら、こんな商品を見つけたので買った。

 


f:id:akasofa:20191218001948j:image

カギザキ(さっきのような穴)の補修にはアイロンプリント的なつぎはぎ布が有効らしい。これならラクチンだし、剥がれそうなら縫えばいい。これを縫い込むくらいなら出来る。

 

 

 


f:id:akasofa:20191218001951j:image

アイロンでしっかり留まった。もう10年近く着ているスーツなのでボロいのだが、雨の日や飲み会の日用としては丁度良く、また中年太りのバロメーターでもある。このスーツのズボンが入らなくなったらいよいよピンチということである。そして最近、ちょっとキツみを感じている。少し飲酒等は控えたほうが良さそうですね…。