赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191223/クリプレ/ライダー映画をひとと一緒に見る喜びを知る/美容院問題

昨日書いたように、今日はあわてんぼうのサンタクロースがプレゼントをクリスマス前に置いて行った。

 

 

f:id:akasofa:20191223003020j:image

娘は前々から欲しがっていたプリキュアの服(キュアマシェリなので安い)と現行スタートゥインクルプリキュアのステッキ。

 


f:id:akasofa:20191223003023j:image

息子はトレーン(Nゲージと同サイズのダイキャストの鉄道おもちゃ)のレール。手転がしで遊ぶのに丁度良いつくり。

 

日曜日としてはかなり早起きをして、仮面ライダーの映画を見に行った。漫画家のあおむろさんに誘われて、一緒に見に行くことにしたのだ。息子も相変わらずライダーには興味無しだし、事実上、誰かと行くのは初めてのようなものだ(結婚前はのちに妻となる女性が映画に付き合ってくれていたが、完全に寝てた回があってそれ以来連れてくるのを辞めた)。

 

しかし、映画を見終わった後に感想を述べあうのがこんなに楽しいなんて!映画デートってしたことなかったけど「アリ」なんだな。世の中のベタを舐めちゃいけないとまた学んだ。

 

映画の後はあおむろさんが個展で在廊するギャラリーに入る前に食事に。富士そばのバクテーそばを食べていただいた。


f:id:akasofa:20191223003016j:image
f:id:akasofa:20191223003006j:image

連れバクテー。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20191223003010j:image

映画のオマケは女性組のカード。「月読有日菜」ってツクヨミ名字だったのかよ。しかしライダーヒロイン史上一番イイ顔してないですかツクヨミさんは(個人的好みとはまた違うけど)。

 

 

 

コーヒー豆を買う店は敢えて固定せず、色々なところの味を試している。すぐに焙煎してくれる個人の珈琲屋を除きチェーン店で一番うまいのはドトールだと思っているので、ドトールの豆売りあり店舗に寄れるタイミングと豆を切らすタイミングが近い場合は積極的にドトールを選ぶようにしている。


f:id:akasofa:20191223003003j:image

ふつうのブレンドではなく、プレミアムなブレンド。店員さんも「これ、わたしも大好きなんです。美味しいですよ」とレジ打ちながら言うくらいプレミアム。そんなこと言うドトール店員さんに初めて会ったよ。

 

 


f:id:akasofa:20191223003012j:image

味は確かに美味い。自分的チェーン店豆暫定No.1にしたい。

 

 

 

2ヶ月前の日記で、10年以上担当してくれていた美容師が辞める話をしてきたということを書いた。あれ以来、実に事実上最後のカットとなる美容院に行ってきた。結果から言うとまだ通える範囲の店に移籍(転職)するということなので、追いかけて次から新しい美容院で同じ人に切ってもらうことにした。

今まで通ってた美容院はこれでバイバイになるのだが、その店は美容師が2人しかおらず、そのうち1人が辞めるというのは結構ヤバいことなのかもしれない。店の中で「次どこに移籍するんですか〜?」とかいう会話ももう一人の美容師であり経営者である店長に聞こえたらマズそうかなと思い、お支払い後に話そうと思って構えていたら最後に店長の前で担当さんがそういうことを言ってきたので、そういう移籍話とかはアリなのか、と安心した。まあそりゃそうだよな。あの業界では幾らでもある話だろうし、1000円カットと違い「人」を氏名してお願いしていくところに価値を見出しているので、移籍先教えませんとかも消費者側も困る。店長のほうも「これから頑張るのでよかったら指名してくれ」と手紙みたいのを付けてくれたが、いつもの美容師さんが移籍する店に行きます。ごめんね。なんたってこの人もライダーの話ができるのですよ……!