赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191227/おれはすいとんが好きだった

f:id:akasofa:20191226224014j:image

かなしい落とし物を見かけてしまった。多分車にひかれでもしたのかズタズタだけど、誰かが道路からオフィスビルの出っ張りのところに動かしたのだろう。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20191226224018j:image

セブンイレブンですいとんが売っていたので即買いしてしまった。

すいとんが好きなのである。でも「好きな食べ物」とかを聞かれたとき、すいとんは言ったことが無い。自分でも好きだと忘れている。最近寄稿などでの自己紹介では「好きな食べ物:ヨーグルト、好きな飲み物:飲むヨーグルト」と書いている。これは正しい。本当に好きだから。あとはカレー、スナック菓子、コロッケそば、餃子、グラタン、珈琲あたりが好きなものだ。だけどすいとんは自分でもアピールしたことがないし自分でも忘れていた。でもすいとん、好きです。これからはすいとん好きを忘れずに心にすいとんを刻みたい。ただ、自作以外ですいとんを食べる機会があまり無いのでやっぱりそのうち忘れそう。ていうか手料理ですいとんが得意っていう人がいたら結構「オッ」てなりませんかね。肉じゃがとかカレーとかありきたりじゃないですか。

あと「すいとんの美味い店があるから行きましょう」なんて聞いたことないもんな。あったらマジで行きたいけど。

 

 


f:id:akasofa:20191226224011j:image

セブンの珈琲に上位モデルが生まれたが、このカップ、マシンがまともに認識したためしがない。何度か認識エラーを返した挙げ句に「自分で選んでくれ」とメニューが出るという欠陥仕様。そもそもどうやって認識してるのだろう。

 

 

今日の仕事はほぼWindows7から10への移行作業で終わった。これは仕事なのだろうか。いやヒマなら全然いいんだけど、最近かなーり忙しいので煩わしさしかない。

そもそもソフトウェアやコンピューターに更新の必要があるのか問題。はっきり言ってWindows XPとExcel2002で困らない人が殆どなのに、無理に7や10にさせられる。やれサポートが…セキュリティが…と。あわせてコンピューターも更新させられる。お金もかかるし慣れを捨てなきゃならない。必要もないのに、だ。

ただ、立場を変えてこれがIT屋さん側からすると、こうでもしないとマジでかなりの会社が潰れまくってしまう。「仕事の創出」なのである。だからサーバーインフラなども数年ごとに更新しそのためにかなりの費用がかかっているし、IT屋も潤う。もちろんただの仕事の創出ではなくて、やっぱり永久に壊れないわけでもないし性能もあがるし世の中の技術も進んでいくので決して無意味でも無価値でもない。それはそうなんだけど、ね。どっちの立場の気持ちもわかるので複雑なんですよ世の中は。世界はそう単純にできていないの。ね。ね。