赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191228/仕事納まらず

娘が発熱したので看病で会社を休む。今日やらねばならない仕事(=年明け一発目に相手先が見られれば良いもの)が幾つかあってそれをこなすつもりでいたので、仕方なく30日に出ようと割り切ることにした。と思ったら別のトラブル発生もメール等で会社から聞こえてきたので先行きが不穏。

 

看病で会社を「休む」と表現されるが実際は全然休まらない。むしろ疲れる。この感覚を持ち合わせていない人、(若い人なら仕方ないが)イイトシして「子どもを口実に休んでていいよな〜」みたいに捉えてる人は経験者からマジで終わってるなコイツと思われるので、今そういう認識の人は表面的でもいいから理解を改めておきましょう。

 

病院につれて行き診察。インフル陰性を確認してホッとする。幼児は39℃超えるまで案外元気なのであとは食欲や機嫌と相談しつつ飲食をさせたり遊んであげたり。夕方になってやっと寝落ちした。

 

f:id:akasofa:20191227235030j:image

シール貼りをウェットティッシュの容器にさせたら機能不全に陥った。

 


f:id:akasofa:20191227235034j:image

娘、保育園で貰ってきた小さなプチプチ片をなぜか1週間くらい大事に持っていて、愛用の武器かのようになにかと手にしている。今朝、この「ほぼゴミ」をどこかに無くしてしまい、娘から「パチパチは?(←と発音する)」と何度も聞かれかなり焦ったが、類似の代替品を用意することができてなんとかごまかせた。しかし、ぬいぐるみとかみたいにわかりやすいものを常に持っているのならまだいいけどなんでプチプチのカケラなんだよ。

 

 


f:id:akasofa:20191227235026j:image

全然話変わるが、アリババで買ったレゴのコピー品のデキが異常に良い。F-15なんて本家レゴで有り得ないし、めちゃめちゃカッコイイ。

 

 

 

 

akasofa.hateblo.jp

忘年会兼オフ会ですが、とりあえずカタチになりそうなくらいの人数は来そうになって一安心……。会ったことない人も来るっぽいので少々緊張しますが大丈夫です。