赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191229/車の練習で知らない街の知らないコンビニでフランクフルト食べただけの休日

f:id:akasofa:20191229002053j:image

年末年始に帰省を予定している。実家は車が無いと不便な場所なのでレンタカーを使うことにした。しかし運転は結構久しぶりでちょっと怖かったので、カーシェアを使って息子と二人でドライブをしてきた。カーシェアは以前タイムズに入っていたが、1ヶ月に1回も使わない(基本料=使用料に充当できるので、月1回以上使う人なら実質会費無料になる)ことがわかり辞めた。カレコは入会即日から使え、月額無料会員もあるので今回入ってみたのだ。使用開始時にちょっとした悶着があったが取り敢えず出発。しかしいきなりサイドブレーキの解除が甘くてピーピー鳴らしながら運転してしまった。

 

 


f:id:akasofa:20191229002057j:image

本当はお台場のほうまで行きたかったのだがその悶着のせいで時間が押してしまい遠出のリスクは避けることにした。完全に道路状況に合わせて適当に走り回り、阿佐ヶ谷から初台あたりまで行き、首都高に乗って今度は三鷹方面に行くというこぢんまりしたドライブ。

調布のICで高速を降りて最初に見つけたコンビニに停車。息子にオシッコをさせてフランクフルトを買ってあげた。家を出たときには1ミリもこのコンビニでこのフランクフルトを食べることなど予想も想像もしていなかった。現実としてはヘタしたら二度と来ないであろうこのコンビニに来ている。そう、来ているのだ。フランクフルトはファミマのほうが美味いな、などと息子の残したそれを食べて思いながらも、このコンビニに今いる、という事実になぜか不思議な感動を覚えていた。運転の勘もだいたい戻ったのでこれで大丈夫だと思う。というか23区内のコマゴマした道が行ければ田舎の道など楽勝だ。

 

 

 

家で過ごしていて、娘(2歳7ヶ月)がこちらに寄ってきたときに静電気が発生した。パチッとして痛かったのか娘は泣いた。そこまではまあ仕方ないとして、これが父親である私が何か攻撃したのではないか、と勘違いしたようで、それ以降「イタイからヤダ」と近付いてこないようになってしまった。

そこでひらめいた。コイツがいる!



f:id:akasofa:20191229002100j:image

 

パチパチくんである。虫歯の原因の菌(悪魔みたいな出で立ちで、歯をツルハシで掘るやつ)の概念は令和でも健在。しかしパチパチくんはソフランが特に打ち出さないこともありその概念は死んだ。確かに死んだ。が、おれが墓から掘り起こしたぞ!

 

 

www.youtube.com

 

「さっきの静電気はパチパチくんのせいだから……」と動画を見せながら娘に言うと、納得した様子で安心してこちらに寄ってくるようになった。冤罪を払拭できてよかった。これって地味に子育てライフハックになりそうですがどうでしょうか。

 

 

 

f:id:akasofa:20191229003247j:image

最近息子にLUMIX GX1を与えている。評判の良い40mm相当f1.8単焦点レンズを付けていて大抵のものがソレナリにいいボケ味で撮れる。写真ならそこそこ教えてあげられるから趣味のひとつなるといいなと思っている。

 

akasofa.hatenablog.com

これからもう3年以上経ったわけですよ……はえ〜〜〜。