赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200101/2020年

f:id:akasofa:20191231233636j:plain

2020年。2020年。未来じゃん。信じられない。コーネリアスの『NEW MUSIC MACHINE』という曲で「2001年にNASAが創り出したマシーン(中略)2010年に全部ぶっ壊れたマシーン」というくだりがある。近未来だなあ、と思って高校生当時に聴いていた。今や過去じゃん。バリバリの過去じゃん。ああこわいこわい(福田和子。そして福田和子もとっくに死んでいる)。

アニメ版トランスフォーマーの続編も『トランスフォーマー2010』だよ。これもバリバリの過去。あんなロボット生命体が過去って!

 

東京オリンピック決定が2013年、上の子がまだ妻のお腹の中にいる頃だったが、そのときに「2020年がオリンピックってことは…この子は小学生か」なんて思ったのを今でも覚えている。それが現実に来ようとしている。すげっ。めちゃめちゃ覚えてるもんなそのときの感覚を。

 

2010年から10年経ったことになる。このときは結婚もしていなかったし子どももいなかったし欲しくなかったし、家を買うなんて発想も無かった 。10年でこんなに変わるなんて怖いが、何も変わらないほうがもっと怖いかもしれない。それはわからない。

 

2000年から20年経ったことになる。

2000年の出来事は普通に覚えていることも多々あり、20年前が普通に語れる、という事実がまずやばい。インターネットもバリバリやっていたし。デジカメも普通に持っていたので写真も普通に沢山残っている。

 

f:id:akasofa:20200101010912j:plain

2000年には自分のサイトの企画で、代々木アニメーション学院の体験入学をレポートするというやつをやった。そのときにみんなで馴染もうとして、各位思い思いの精一杯のオタクっぽい格好をしたのですが、これは20年前の自分です。若気の至りを今謝罪します。

 

1990年から30年経ったことになる。

このときのことは流石にあまり覚えていない。

 

1980年から40年経ったことになる。私の生まれた年です。

 

ほんと、未来にきちゃったなあという感じ。もうあとは死に向かって一直線なだけだ。