赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200110/タダはこわい/誤字いじり

f:id:akasofa:20200109235820j:image

YouTubeプレミアムに入っているのだが、Google Nest Miniをダータであげるよというオファーがあったので勢いで貰ってしまった。ただ、これ全然欲しくない。Amazon Echoも安売りのときに買ってみたが、スマートスピーカーは全然馴染まないし、むしろ常に会話を聞かれているのが怖い。

それにもっと言うと、まずタダなのも怖い。貰っといて言うけど普通にワナっぽくないですか。タダより高いものはないと良く言うけど、実際街中でケータイ屋や家電量販店などで「無料でクジを引けま〜す」とかやってたり、街中でモンスターエナジーとかを無料で配ってるみたいなのも怖い。世の中の仕組み上、タダというのは事実上有り得なくて、何か違う仕掛けでタダで配る側に利益が行く仕掛けになっているに決まっているのだ。

以前の日記にも書いたが、無料のファイナンシャルプランナーに相談したときもまず「貴方はなぜタダでこのような仕事をしてくださるのですか、どこでお金が発生することを期待しているのですか」と確認したくらいタダというものの原理が気になるのだ。

ただ、人のタダは怖いが自分は割とタダで動くとことは、ある。たとえばハイエナズクラブのサーバーの代金を自腹切ったり、ちょっとしたことなら別に対価なしにやってあげてしまう。もちろん恩を売るというのは言いすぎだけど、ちょっとした感謝を期待していないといったら嘘になるかもしれない。でも精々それくらいで、儲けようとか後で倍返しにしろとかいうことは無い。

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200109235815j:image

ちょっとづづ!

 

とか書いたが、あまり誤字いじりももうどうかな……と思っているところはある。特に誤字がありがちな、外国人が一生懸命書いた日本語(例えば街のカレー屋のPOPとか)と、老人が書いたカタカナ語をイジるのは個人的には数年前からもうやらないようにしている。 子どもの誤字はどちらかというとイジりというよりカワイイから良いのだけど。つーかそういうのよりはむしろ意図的に狙っていってスベってる日清的なやつを積極的にやり玉にしていきたい!!!!