赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200116/先入観/シュクメルリ/クソダサ食器

f:id:akasofa:20200116001339j:image

あるオフィスビルに行ってトイレを探したがなかなか男性用が見つからない。女性用しか無いのか……と思いよくよく見て見たら、男女ともあるトイレの場所を示していた。トイレのサインって完全に男性=青/女性=赤という思い込みがあって、これを遠くから見たときに女性用トイレの場所しか示していない、と捉えてしまったのだ。

 

そもそもスカート=女性とかいうのも現代にそぐわない押し付けだけど、青=男/赤=女も大概だ。まあ過去からの文脈がどうしてもあるので急に否定というのは難しいが。

 

以前どこかの結婚披露宴会場に行ったときは、女性トイレのサインが青の看板で示してあって何人もの男が間違えて女性トイレに入っていった。それくらい思い込んでいるのだ。

そういうのが良くない!と過去からの連綿とした文脈を無視して急にトイレサインを赤=男/青=女みたいにするのもただのイジワルじゃねえかとも思う。気持ちはわかるけどさ。「青=男/赤=女というのは押しつけだ」という意見もまた押し付けになる可能性はある。

 

 

 


f:id:akasofa:20200116001333j:image

話題の松屋のシュクメルリ鍋を食べた。ジョージア(グルジアと呼ばれていた国)の料理らしいが、食べてみたら「松屋にある材料で組み合わせた松屋の料理」だった。多分目をつぶって食べても松屋の新作とわかるくらい松屋だった。要は基本ありものの材料でなんとかしている感じがある。本物を食べたことが無いのでなんとも言えないけど。これから仮にジョージアに旅行できる機会があったら絶対松屋のこと思い出しちゃうだろうし、Googleでシュクメルリを検索するとほぼ松屋の画像しか出てこないほど汚染されてしまった。可哀想なジョージア。

 

 

 

子どもに買った食器が届いたというので開けてみた。目を疑ってしまった。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200116001336j:image

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200116010721j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200116010359j:plain


……だ、だ、ダッセーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200116001343j:image

いやー……! 目を疑うほどのダサさ! いやほんとビックリですよこれ。

 

で注文した妻に聞いたところ、どうやら業者の梱包ミスっぽい。注文書を見たら別(鉄道のやつ)の品番だったので、完全にこちらに非は無く問合せをかけることになる。

これをもしマジの普通の感覚で発注したとしたら離婚も考えたところだったな……。