赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200122/朝食バイキング/居酒屋新幹線

f:id:akasofa:20200121232402j:image

個人的に朝食バイキングに入れ込んでいて、そういう記事を書いたりハッシュタグで細々と事例を募っていたりする。

 

今日のホテルでは朝食バイキングを付けた。ただ、60種類のオカズをウリにしていたが本当にそうか?と思えるラインナップで、多分サラダの具材(キャベツ、コーン、トマト、ブロッコリーなど)が別皿で自分でミックスするスタイルだったのでこれをカウント水増しにしていたのではないだろうか。何が言いたいかというと大体写真のこれが全てですということで、チョイスとしてはご飯を捨ててパンにするか程度しか違いが無いのが残念だった。

 

仕事は滞りなく終了。普段の仕事とはちょっと毛色の違う現場の臨場感ある仕事は楽しい。

好きなことややりたいことが仕事になっている人は幸せかもしれないが、裏返すとそれが不幸になっているように見える人もいる。

逆に、特にやりたくないことや好きでもないことが仕事になっている人も多くいる、というか大半の凡人はそうかもしれない。でも、やりたくないことや好きでもないことゆえに、多分好きなことを仕事にしていたとしたら絶対に体験できないような仕事があったりする。なのでどっちが良いのかというのはなんとも言えないんじゃないですかね。


f:id:akasofa:20200121232407j:image

帰りの新幹線ではバカの食べ物感のある弁当。新幹線から御堂筋線に乗り換える際にあるデイリーヤマザキは弁当もパンも魅力的かつ安いラインナップなので、大阪から帰るときの食事は大抵ここで買う。ほら、駅弁って高いじゃないですか……(いわゆるご当地感のある駅弁を否定する気は無いが、「大阪駅」のご当地感って別に無いので)。しかしここにビールを付けるだけでこんなに車内が(自分の中だけで)豊かな居酒屋のごとくに変化するとは……。今更ながら飲酒が面白いのである。ふつうこの歳だとむしろ辞めようって人が多いと思うけどね。

 

 

f:id:akasofa:20200122001151j:plain

帰ったら二日ぶりの息子と娘と戯れた。写真と動画も急に沢山撮った。特にまだ2歳の娘は二日見ないだけで結構シャベリとかが成長する。ナンタラ坂46のダンスをひょうきんにマネしていてめちゃめちゃ笑った。2歳のくせに「はいどうぞスリッパです」とウンチのぬいぐるみを渡してきたり、普段"お父さん"呼びなのに「ねえねえパパぁ?ゲラゲラゲラ」とか急にパパ呼びをギャグでしてみたり、「ボケ」の概念がわかっているのが凄い。