赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200126/ダメな日/足立区

朝からどうも体調が良くない。口呼吸防止のテープを貼っていたのに喉が痛い。つまり口呼吸とか関係無く風邪気味になってしまったようだ。熱は無いのでユンケルでごまかすが、鼻水が出てこれがツライ。延々と透明の鼻水が出てしまうアレルギー反応的な症状が年に何度か出てしまって、これになると本当にダメな日なのだ。思考がうまくできないし、ムズムズしてイライラして機嫌は悪くなるし、何もできなくなってしまう。しかし見た目はそうでもないので、普通なのになんで機嫌悪いのみたいなことになってしまう。こんな日にTwitterとかまともにやったら大変だ。多分めちゃめちゃブロックしたり反論コイたりしてしまうかも。

 

 

 

 

息子が最近、現存しない車種(当然、いま普通には買えない)のプラレールの動画ばっかり見ていてなんだか不憫なのでホビーオフに連れて行くことにした。その動画でも「中古ならあるかも……」的なことを言っていたためだ。実はその車種、メルカリなどではプレミアム価格になっていて結構バカバカしいレベルの金額まで高騰しているのでただ買ってやることに躊躇している面もある。

 

 

f:id:akasofa:20200125231030p:image

高円寺のホビーオフが潰れてしまったので足立区は北千住までやってきた。ただ、ホビーオフのプラレールの値付けは結構強気で、基本的にはホビーオフでプラレールはあまり買う意味ないです。レールとかのバルク買い、あるいはジャンクっぽい車両を買うといいと思います。

 

 


f:id:akasofa:20200125231023p:image

目当ての車種は勿論無くて、代わりにジャンク箱を漁る息子。こういうおもちゃの中古を見ると、今高校生くらいになった「卒業」した子たちのことを何となく想像してしまう。

結局、現在買えない別の車種のジャンクを買ってご満悦。娘にもシルバニアを1体買ってあげた。もうこういうときに2人分用意しないとどちらかが絶対キレるようになってしまったのだ。ちょっと前だと電気代とか飲み代とかにもルーズだった自分だが、最近はナチュラルにケチになっているのがわかる。子どもにリアルに金がかかり始めている感触が出てきたのだ……!

 


f:id:akasofa:20200125231019j:image

ホビーオフの後は銭湯。このあたりでは老舗の大黒湯に行った。子どもが生まれるよりもかなり昔に訪れた記憶がある。小上がりみたいな休憩処や縁側があって、庭の鯉を眺められるんだよな……。いい銭湯。

 

しかし銭湯は良いのだけど、久々に歩いた北千住のあちこちではやっぱり"足立区"を感じた。今時だとトイレ貸してくれるコンビニも増えたのに道中息子がしたくて探したのに全部貸してくれなかった(というか貸さないという宣言が掲げてある。それは貸せるほど信用できない客もいるということだろう)し、

 外にある電飾看板は大抵バキバキだし。ミニストップの飲食スペースも荷物置きでツブされている(飲食可にしたら痛い目を見たのだろう)し、別にお高いわけでもない杉並区とですらやはりチョイチョイ細部で"違い"を感じる……。

 

その後えっちらおっちらと北千住から1時間かけて帰宅。やっぱ遠いわ……。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200125231036j:image

めっちゃ老舗感のあるオバ服の店でなんか笑った。