赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200128/疲労困憊/習字/富士そばでミニカレーを誤魔化すババア

今日は色々あって(インスタでチラ見せした件)それは非公開日記に書くつもりですがちょっと疲労困憊コンパイルなので数日後に書きます。ていうか「脳みそこねこねコンパイル」って通じる人いますか。

ここは少し控えめの日記で。

 

 

 

f:id:akasofa:20200127231804j:image

ずっと前から街に掲示されている習字に着目している。

なんでそのワードを?というのに惹かれるのだ。この塾もひとりだけ「予知能力」と書いた子がいる。なんで?

 

hyenasclubs.org

 

 

f:id:akasofa:20200127232237j:plain

記事の中にもあるけど「有名な話」って敢えて書く意味は何なんだ、みたいな。税金のことを書くみたいなテーマが決まってる書道大会はともかく、おそらくフリー(といっても幾つかの見本から選んでいると思う)で選んだワードでこれ、というのがとても良さがあるのだ。

なんか良い習字を見たら教えて下さい。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200127231809j:image

(写真と本文はあまり関係ありません)

富士そばに行ったら、店員とババアがなにやらモメていた。

色々状況を聞いたり察したりするに、どうやらババアが本来頼んだノーマルメニューに紛れ込ませて、ミニカレーの食券を誤魔化して一品増やそうとしたような押し問答をしていた。

その富士そばは、店員とやりとりするカウンターの脇に注文受取済みの食券入れの箱がある。箱といっても手を突っ込んだりしたら全然券が取れるし、ときどき乱雑に散らばっていたりする。とにかく、品物を受け取った客がそこに放り込んだり、あるいは渡したときに店員が放り込んだりするゴミ箱に近い扱いの箱だ。

で、どうやら問題のババアはここから食券をくすねて自分の注文した食券かのように、元々注文したメニューのサイドメニューとしてミニカレーをダータで頂こうとしたようだ。店員の目をごまかせるわけもなく、「貴方ここから盗ったんじゃないですか」「食券の発行時間が1時間前ですよ」「貴方の注文と食券番号が連番じゃないじゃないですか」とババアの犯行は完全論破されていた。万引き犯がレジを普通に通しつつフトコロに数品入れるパターンと同じな発想で、普通に注文したメニュー(たぶんそば)がありつつ出来心なのか計画的なのか、別の食券を行使しようとしたという構図らしかった。結局ババアは普通に販売機でミニカレーの食券を買い直し提示していたけど、これって故意だったら普通に犯罪じゃないのかしら。なんとなくお咎め無しで終わっていたけど店員をダマせたらそのまま行っちゃう感じマンマンだったのが怖い。そしてこういうババアってなぜかゴミみたいな荷物を異常に多く持っていたり服装が変だったりもしてもうパッと見で警戒したくなる。でも200円くらいのミニカレーで警察のお世話にはマジでなりたくないな。ミニカレーだよミニカレー。せめてカレーかつ丼にしてくれ。

 

余談だけど店内がゴタついていたり前の待ち客が多かったりしたら、本来食べたかったけど調理が面倒と思われたり時間がかかるメニューより、シンプルで間違いの起きないメニューに妥協することが少なくないのですが私だけでしょうか。