赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200214/チュリ活/フランスの風

(※今日は飲酒してから書いてるのでいつも以上に乱文になる場合があります)

 

先日保育園落ちた日本shineと書いたが、その後保活をしていて、何とか空いていてかつ生活圏からさほど無理なく通えそうな保育園が見つかってほぼそこに娘を入れようという流れになっている。ただその保育園に通わせるには自転車がほぼマスト。今持っていないがあのチャリオットみたいな3人乗り自転車を買う必要がある。そして、それを駐輪する場所も必要である。

自転車事情に詳しくないので、一時利用の自転車置き場を毎日利用すれば済むのか、あるいは定期契約のほうが良いのかよくわからない。しかし素人的には定期契約してあると安心かと思うので、そういう自転車置き場に直接行って、必要であれば申し込み等をしようと考えた。保活の次は駐輪場活動、チュリ活である。

 

駐輪場の管理人のオッサンに話を聞くと、普段メチャメチャ暇で話し相手がいないのか、まあペラペラとよく喋る。求めもしないレベルまで事情や状況を教えてくれて、かつ「抽選で1名ってなってるけど実はリザーブ席があって…」的なそこまで言って委員会?状態であった。まあでも要するに今申し込めばイケそう、という手応えだったのでそのまま申し込んでおいた。普段どれくらいの競争率なのかわからないけどこのタイミングで動いたのは良い判断だったのかもしれない。

 

 

-----

 

帰りに吉祥寺に寄って、たまたま見つけたピカールに入ってみた。

(金属磨きの薬剤ではありません)

 

f:id:akasofa:20200214010014j:image

こういう店です。田舎者のお前らはマジで新しいポケモンか何かと勘違いしただろうから、ダンディズム溢れるトレンディなオジサン(黄色いスーツに赤い蝶ネクタイで)の私が教えてあげましょう。ゲッツ!

 

 


f:id:akasofa:20200214010018j:image

ピカールはフランスの冷凍食品に特化したスーパーマーケットです!(読み上げただけ)

 

すみませんイキってしまい失礼をお詫びします。本当は知ってるフランス語は「ポン・デ・リング」だけなので……。

 

 

ピカール、青山や自由が丘、広尾などシャラクサイ土地にしか出てなかったが、最近吉祥寺や武蔵小杉なんかにも店舗があるっぽい。「お腹が空いているがお腹が痛い」状態で、外食したらピンチになる可能性があったので家で食べられる冷凍食品なら丁度良いかな、と思いつきで買ってみた。

何せ私、インターネット上でフランス人のキャラを演じていたことがあるくらいフランス通なので。ちなみにフランス行ったことは一度もないですけど。

あとしっかりフランスの国旗と創価学会の旗も見分けられるので。フランスには一度も行ったことないですけど。

 


f:id:akasofa:20200214010010j:image

バスク風チキン&ライス、とのこと。これで600円くらいかな……。

 

 

 


f:id:akasofa:20200214010006j:image

味はひと言で言うと「機内食」でした。

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200214010003j:image

こちらはグラタン的な何か。これは晩酌のアテにと。

 

 

 


f:id:akasofa:20200214010021j:image

ちなみにルービーもピカールで買ったオフランスのやつ。うーん、マズくはないけど…うーん……。普通に高いんだよ。こういう言い方したくないけどコスパが悪い。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200214011126j:image

やっぱりこっちのほうが好きだな!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200214012837j:image

飲酒しながら読む『めしばな刑事タチバナ』おもしれ〜〜〜〜〜。