赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200222/新幹線のきっぷを無くした結果……!!

きっぷ無くした\(^o^)/

 

いやあ……やったね。やってしまったね。「……無くした!」と自覚した瞬間の焦り。めっちゃめちゃ汗が出た。多分前日夜に入ってたサウナのときより汗が出た。水風呂入りたかったし、何ならととのえるくらい汗かいた。

 

以下しばらく、きっぷを無くした近未来に気付いてないクソバカジジイがお気楽に写真を撮っているサマをセルフツッコミを交えながら(←木亥火暴)解説しようではありませんか。

 

 

 

 

出張仕事を終えて帰路につく私。仕事のタイミングの都合上、昼食をとっていなくて腹もペコチャン、下っ腹はポコチャン、髪はチャン・ツィー(花王アジエンス)といった感じで、新幹線車内で食べる弁当に大期待。ちゃっかりビールも買って、食事の後PC開いて仕事して大丈夫かしら……いやいや軽く寝て名古屋くらいからすればいいかな、などと、これから来る絶望の未来のことなど露知らず、2時間半の過ごし方を脳内で画策していたわけです。お前さ、このあと2時間半ほぼきっちり目が死んだ状態で仕事するんだからな! 理由は仕事に集中して現実逃避するためだ!

 

 

f:id:akasofa:20200221232406j:image

新幹線ホームのベンチに忘れ物のベーグルがあった。おもしろっ! と思って撮っている赤祖父よ。お前もっとベーグルとは比べ物にならないほど超高額なもの紛失するんだからさ。ベーグルぐらい置いていったっていいだろバカが。ベーグル紛失しても改札を通れるけど、きっぷ紛失したら改札通れないんだよ?

 

 

 


f:id:akasofa:20200221232359j:image

車中での弁当には大阪ではそれなりにメジャーなKYKの弁当をチョイス。ロゴがいいよね〜とかツイートしよっ!とか思って撮った写真。お前この20分後にはTwitterでオチャラける余裕なんか1ミリも無くなるんだからな。

 

 

 


f:id:akasofa:20200221232412j:image

入れ物もシッカリしていて、これで800円ならまあ納得じゃないかな! とか日記に書こうとして撮った写真。まあ今そうやって書いたけど。でも想定した"語り手"の立ち位置じゃないからな。この日記はそう、メタなんだよメタ。わかる?

 

 

 


f:id:akasofa:20200221232419j:image

この入れ物持って帰ってもカワイイかも、とか思って撮った写真。結局最後は捨てました。ただしマンマンマンがいち、このゴミ付近からきっぷが出てくるのでは、と思ってずっとゴミも持ってました。それはまあ、結果的には関係なかったけど悪くはない判断だと思うよ?

 

 

 


f:id:akasofa:20200221232416j:image

新大阪駅にあったKYKの「へれかつ重」は注文してから作ってくれるのでホカホカ。しかも汁がダクダクでこのようにカツに卵と汁を食べる直前に落とすスタイル。これによってカリカリのカツとフワフワの卵、ダクダクの汁というできたてならではの味が楽しめる。楽しんだのは半分だけだけどな!! なぜなら半分くらい食べたところで「……ん? きっぷが無い…!?」と気付いたからっ!!!!!!

 

 

 


f:id:akasofa:20200221232402j:image

卵を無事に着丼(チャクドン)させたの図。これこぼさずにかけるの結構難しいと思いますね、とか日記に書こう〜〜とか思って撮っていた。愚か。マジ愚か。このときもうきっぷ紛失してるからな。しかもちょっとビール口にして「ピャ〜〜 旨い!」とか最高の気分になってるの。ここからの落差ホントすごかったよ。高低差で耳キーンとなるやつだよ。キンタマがキュっとするやつだよ!

 

 

 

ちょっと早いけど晩酌ツイートしよ〜とかしてる。ほんと今見返すと愚の骨頂だな。本当に愚か。オロカ・オブ・オロカ。オロチョンラーメンですよマジで。

 

 

…………そう、で、ここからの車中の写真はありません。そうです。"♪きーづいちゃったきーづいちゃったワーイワイ"(デッカチャン)だから。きっぷを無くしたことに!!!! 

 

f:id:akasofa:20200221235901j:plain

 

いつも大体、きっぷは財布の札が入ってるところに入れるか、手がふさがってて落ち着く前は旅行用のショルダーバッグに入れたり、それもかなわない場合はポケットに入れたり、というのがほとんどのパターン。財布に入れておこう、と思ってふとショルダーバッグやポケットの中を探ったら、きっぷが無くて「……ん?」となった。それからの焦りようといったら無いね。客観的に動画撮ってたらめっちゃ笑える部分、もしくはドリフのセット替えのBGMがピッタリだと思う。汗がドバドバ出る。何もしないのにサウナのロウリュしてもらってる気分。これがホントのセルフロウリュ。

 

 

……次に、とりあえずインターネット第一世代の責務として「新幹線 きっぷ 無くした」でググる。一応、歴15年以上の鉄道ファンなので、基本的にきっぷを無くした場合の救済措置というのは無い、というのを知っている。

(近距離の安い区間で、かつどうみてもキセルじゃなさそうとかで職員さんが見逃してくれるケースも無くはないかもしれないが、それはあくまで特例、好意、イレギュラーであって原則論ではない)

 

ちなみに皆さんにも知見を共有したいのですが、東海道・山陽新幹線に限っては特例の救済措置がありました。以下はJR東海のリンクです。

 

https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule52.html

要点を私のほうでまとめると、

●東海道・山陽新幹線に限って(東北新幹線などは×)、

●指定席orグリーン席のきっぷをクレカで買っていて、

●新幹線改札内or車内で紛失を車掌や駅員に申し出ていて、

●他できっぷが使われていないor払い戻されていないことが確認できれば

●手数料のみで見つかった扱いにしてくれる!!!

という超やさしい対応がありました。

 

……はい、今回は自由席なので条件に合致せずダメ\(^o^)/

私、東海道新幹線は自由席が好きなんです。みんな縛られる人生を嫌がるくせに新幹線だけは指定席を取りたがるよね? おれは自由だ!!!!自由が好きなんだ!!!

※本当は予定を大ざっぱに過ごして、都合の良い時間にパッと乗っても新大阪or東京始発を選べばたいてい座れて便利だからです。中途半端な駅から乗るときは指定を買います。

 

でも一応、新幹線車中で紛失に気付いたので車掌さんに無くした旨を話しておいたほうが良い。焦りのあまり車掌室と席の間を3往復くらいしてしまったので、新幹線車内の警備員(例の放火事件以降乗ってる)にマークされた。でもそんなのを気にせずに、京都駅を出たあたりで車掌室をコンコンして状況を説明する。

一応探しますけど……と慣れた対応(どうせ探さない。車掌さんも忙しいので)。探そうにも結構客も座ってきてしまったし、そんなあちこちを探し回ることもできないので実質絶望。ゼツメライズ。あとは汗を拭きながらPC開いて仕事に逃げるしかなかったね。半分残ってたKYKの味ももう覚えてない。ビールも洗面台に捨てたよ。酔いも一瞬で冷めた。全部汗になった。京都駅出発の後車掌さんに報告して、仕事して、恋をして(嘘)、気付いたら東京駅だった。

 

いつもなら速攻で出口に向かうけど、今日はきっぷを探す最後のチャンスなので車中に不自然に留まる。不幸中の幸いで、新大阪駅から座席までの導線上、つまり紛失したルートはかなりはっきり限定できている。

 

 

f:id:akasofa:20200222002715p:plain

①に一回座って、もっと入り口から離れようと座り直している。駅改札は当然通っていて、弁当やらを持っていた中できっぷも手に持っていた感覚は覚えているので、①から②の導線のいずれかで無くしたのではないかと思っていた。その旨は車掌さんにも伝えている。

他の客が全員捌けたあとで、座席を剥がしたり(新幹線の座面はマジックテープで留まってるだけなので簡単に剥がせる。豆知識!)這いつくばってチェックしたがやっぱり無かった。

車掌さんに「改札でもう一度状況を伝えてください」と案件の引き継ぎ。あっ、引き継ぎはソッチでしてくれないのね……もう一度頭から説明しなきゃなのね……これ絶対バッドエンドルートじゃん……とこれまた絶望。

そして新幹線改札の係員のところに並び、「あっ、前のババアもきっぷ無くしてる…あっ、"クレジットカードで買ったんだから買った証明はある"的なキレ方してる…それダメなやつ……いや理屈はわかるけど…」などと観察。それが近未来の自分であるかのように。

 

自分の番が回ってきて、状況を説明。新大阪駅のホームか、のぞみ●●号の1号車最後尾入り口から●番E座席まえのいずれかで紛失しました……と説明。駅員さんは「領収書はありますか?」と聞いてくるも、あったらOKとはならないことも知っている(出張で来ているので当然あるけど、領収書無くしたくないので家にあった)。「もう一度出てきていないか確認を取ってみます」とのことで、きちんと連絡を取ってくれてはいる。まあこれもポーズだろうな…はあ13870円自腹か……と思ったら

「出てきたそうなので、大丈夫です」との回答。

ん?

 

「出てきたそうなので、大丈夫です」

 

 

「エッッッッッッッアッアッ ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11」

 

えっ、出てくるの? ほんとに????

この状況で出てくるんだ? こんな逆転劇あるの? 逆に信じられなかった。

 

 

……やっぱり推測通り車中から出てきたそうでようで、新幹線ではおなじみの掃除のプロフェッショナルマダムたち(おいそこのガキ! ババアとか言うな! 失礼だろ!!!!)によって発見されたようだ。おそらくはやはり先の図の①〜②のどこかでスルッと落としたっぽい。捜索範囲がかなり限定できていたのが勝因だったかもしれない。あとは車中で無くしたと推察される場合は少し待ってマダムたちの捜索が行き届いてからのタイミングに改札に行くのも良いかも。

 


f:id:akasofa:20200221232409j:image

というわけで、紛失したものが出てきたテイで、残りの未使用分であった都区内分のきっぷを発行してもらった。もちろん新幹線の改札も通れた。これで家に帰れる!!!

 

 

どうですか、こんなオチがあると思いましたか。いやー、きっぷ紛失は基本「現金落としたのと同じ」なのでマジで気をつけてください。できることならチケットレスのEX-ICとかSuicaとかにしてしまったほうが安全かと思います。私も出張以外ではなるべくそれを使ってます。こんな感じできっぷを無くすととても苦労するし疲弊するので、皆様もどうか旅行の際はお気をつけて……。