赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200301/マスク来た/明石さんぽ

f:id:akasofa:20200301025816j:image

先日の日記に書いたとおり、義実家から備蓄マスクが届いた。会社から支給されたりしつつもストックもかなり減っている状況だったので、ありがたいっちゃありがたい。

 

 


f:id:akasofa:20200301025805j:image

先日書いたとおり謎の気遣いで品名「食品」で送られてきた。あと梱包も二重になって一見なんなのかわからないよう偽装したっぽい。ちゃんと運送途中で強奪されずにとどきましたよ!

 

 

-----

 

神戸サウナを堪能した朝、次はどうしようかなと考えて、降りたこと無い駅に適当に降りてみるシリーズで明石と西明石に行ってみることにした。でまずは明石駅。駅前も大きな商業ビルなどがあって活気がある街。

 


f:id:akasofa:20200301025826j:image

来てみてから知ったが魚の棚商店街というのが名物らしい。活気がある。テレビっぽい人たちもいて、スマホを片手に歩いているので関係者が「撮るなよ撮るなよ」オーラを出してこっちを警戒していたが、自意識過剰な「あの男子エロい!こっち見てる!」とか言ってるクラスの女みてえなことするんじゃないよ。興味ねっつの。

 

元気な商店街もそれはそれでいいけど、興が削がれるのでもうちょっと人気のないほうに行ってみる。

 

 


f:id:akasofa:20200301025755j:image

港がある街なんだ、と思った。そうか、海が近いし淡路島にこれで行けるんだな…。淡路島は行ったことがないのでこのルートもいいな。

 

 


f:id:akasofa:20200301025812j:image

どこかの店で飼っているっぽい大型犬。首輪にウイスキーつけてるやつ!

 

 


f:id:akasofa:20200301025808j:image

かわいい。

 


f:id:akasofa:20200301025752j:image

少し寂れたほうに行ってみるとめちゃめちゃ良い元クラブ。

 

 


f:id:akasofa:20200301025820j:image

これもそのあたりにあったスナック。これ手描き?なのかな。漆喰が固まる前にホタテをバシバシ当てていった感じではないよね…大変そう。

 


f:id:akasofa:20200301025823j:image

工作感あふれるマグロ。ご期待ください。

 

 


f:id:akasofa:20200301025802j:image

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200301025759j:image

 

 

よくよく考えてみると、自分たちは普段生活している街や実家、友人がいる街、観光地、そういうところは行くかもしれないけど、この日本の殆どの場所は見たことも行ったことも無い、というのが大半というのがほとんどの人だろう。たまに全国の●●巡りましたとかそういう趣味の人はいるけど。

大して用事も観光地も無い街を歩くのが楽しい、というのは安上がりな趣味とも思われるかもしれないがぼくはかなり贅沢な趣味だと思っている。言い方が悪いけどハズレ(行ってみたけど特に自分に響かなかった)な街とかもあるし、ちゃんと調べてきていないから何が起こるかわからない、何も起こらないかもしれない、のだ。

しかし時間の使い方としては非効率的だけど、あるジャンルの収集なんかをしていてスタンプラリー的な活動に陥りがちな感覚も避けているし、偶然の発見や想定外の出会いが楽しいのだ。ただ漫然としすぎても、というのもあるので、一応適当に検索して目標となるポイントだけ決めてあとは歩く、という感じにしている。具体的には商店街とかスナックとか喫茶店とかそういうものを検索してランドマークにしている。

 

そういうわけで次は西明石について書きます。(日記じゃないのか)