赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200306/巣篭もりの日々

f:id:akasofa:20200305224250j:plain

(写真と本文は関係ありません)

 

 

今大ブームのテレワーク。在宅勤務です。もともとやれる権利や仕組み自体は持っているのだけど、何かと環境が貧弱で端末やサーバーの反応速度などを考えると出社したほうがいいな〜というのが本来のところ。でもやっぱり家で過ごすほうが好きなので家にいます。無線LANしか無かったので有線LANアダプタを買ったりマウスを新調したり、家の仕事が快適になるような投資をしていて「アッ仕事のために自腹切ってる!!!!」とシテやられた感が出てしまってますね。引っ越したらノートPCにつなぐ外部モニタも欲しい。

しかも妻も在宅勤務なので(会社は別です)日中二人で家にいるのにほぼ黙って黙々と仕事をしている状態である。もともとそんなに会話をしたりイチャコラしたりというフェーズはとうの昔に終わってるので、マジのコワーキングスペースっぽさが出てるのがちょっとおもしろい。

そういえば弊社のリモート環境は上司が労働状況を監視するツールが入っているのでその気になればある程度サボりをウォッチできる。それの回避方法もあるっちゃあるのだがそれは企業秘密です。

 

しかしこうやってリモートの仕事で7割くらいは成立しちゃってる現実が先に成りたったというのは良い。もともとリモートに消極的だった企業が、このご時世で在宅勤務を補助や臨時的に位置づけてる状況からグワッと本流へと整備・奨励してる状況というのは個人的には大歓迎で、これが当たり前になっていくととても良いと思う。

一方で、会ったり会話でフォローしたり、ということを効果的に活用することの巧いor下手で仕事のデキに差がでてきそうでもある。

 

そう、この展開でわかったと思うけど、書くことが流石に無いのである。無いのである。でかけてない、外食もしてない、仕事をサボりたいが案外忙しい。

 

 

これマジで欲しい人いませんか?着払いでよければダータで……。

誰も手が挙がらなかったら数日内に捨てます……。