赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200309/飲酒終わりの始まりなのか

f:id:akasofa:20200308235640j:image

土曜日の夕飯時に飲酒をして、夜中に完全に覚醒してバキを読みながらまったく眠れなくなり、布団に入ったものの眠れず、朝6時に起床した息子を放置するわけにもいかないので世話をしながら入眠剤として食らったものが上記になります。朝8時しかも寝る前に摂取するモンじゃねえだろ。

とそのまま8時に寝て12時に置きました。最悪ですね。飲酒によってリズムが崩れ、家庭が崩れていく前兆ですこれは。酒を飲むようになって私は色々変わってしまった。

 

 


f:id:akasofa:20200309000032j:image

そんなグダグダの日曜日だったが、どこかに息子を連れ出そう(娘は妻が美容院に連れて行った)と思い、自分的にかなり評価の高い高井戸の美しの湯へ行った。ここは黒湯の温泉を一応使っているのと、露天風呂の広さが充実していて子どもが長時間楽しめるところが良い。加えて、この手のスパ銭としては大人1000円ちょいなのでちょっと安い。荻窪のなごみの湯なんて休日2000円だもんな。子連れだとサウナも入れない(外に放っておくわけにもいかないので)し、案外サッと出たがることもあるしでなかなかスパ銭は二の足を踏む。

それでも今日はだいぶ長湯できてすっかり疲れも取れた気がする。前日に娘をノー抱っこ紐で長時間歩いたダメージが大きかった。加えて最近の在宅勤務で普通に筋力も衰えて、ただの散歩ですら筋肉痛になる始末。通勤、案外健康のためには必要かもしれませんよ。

 

 


f:id:akasofa:20200308235736j:image

そして今までの銭湯通いでは敢えて封印していたルービーに手を出してしまった。しまった…………うめぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。

どうしようね、このあと毎回手を出してしまわないだろうか。終わりの始まりってやつではなかろうか。でも晩酌じゃなくて敢えての昼飲みで夜は作業をすることに備える、みたいな作戦もアリかもなとも思っている。昨日のように眠れなくなるのが怖いけど……。

 

 

 

息子は鉄道や旅行と銭湯や温泉が好きなので、これはまさに今の自分がそうだというところの影響なわけだ。特に銭湯が好きなのは親としては楽ちんなので助かる。

子どもはやはり親の影響を強く受ける。自分も子どもの頃、親の趣味であった野球観戦、釣り、スキーなどをしていた。今はそのどれひとつも続けていないが、当時はそれなりに楽しかったという記憶はある。

別に旅行や温泉を押し付けるつもりはなくて、いつか息子が自分で見つけた趣味を自分で楽しめるようになってほしいものだ。

 

 

 


f:id:akasofa:20200308235740j:image

ハゲ丸を見ていたら急に声優が変わった。そういえばハゲ丸の声優の「つかせのりこ」さん急逝したんだったな。