赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200312/ほかほか/知ってた街/歯が抜けた!

f:id:akasofa:20200311230024j:image

弁当チェーン「ほっかほか亭」と「ほっともっと」の分裂以前を知る世代としては、もっと世の中に雑な「ほっかほか弁当」とか「あったか弁当」とかみたいな街の弁当屋も乱立していることをご存知だろう。それが好きなので見かけたら撮っています。近くにあったら撮って教えてね!

 

 

 

-----

 

仕事が早めに終わったのでアキバに行った。明確な用事は無かったのだが、ソフマップで中古品を見たかったのだ。結局ピンとくるものもなく何も買わずに退散。

 


f:id:akasofa:20200311230019j:image

アキバは1998〜2006年までずっとバイトをしていて週5とか通っていたので、結構なアキバ通を自負していた。自負していたがそんな時代からもう15年経っている。あの頃あった店のほとんどは消滅したり再編したり、街は様変わりしている。ちょっと歩くとメイドのキャッチが大量に発生していて怖さすら感じる。異常空間Z(向井秀徳)。

 

 

 


f:id:akasofa:20200311230036j:image

ここは20年前と変わってなかった。ちょっとそういうのを見るだけで嬉しくなる。対話のある自動販売機店。

 

 


f:id:akasofa:20200311230015j:image

自分がアキバで働いていた頃なんてちょうど「パソコン屋」が台頭して「家電屋」の凋落の時期だったので、オノデンなんて消えるだろとか思ってたら今も一応元気。むしろ自分が働いていた店のほうが潰れましたね。

 

 

 


f:id:akasofa:20200311230038j:image

知ってる街が知ってた街と過去形になり、それでもたまに知ってたまんまの風景がある。こうは書いているが、別に変わってしまったことを嘆いてはいない。街とはそういうものだから。

 

 

 


f:id:akasofa:20200311230012j:image

アキバにくるとつい牛乳をここミルクスタンドで飲む。昔、iモードの夏野氏が「今どきSuicaも使えないなんて」とdisったら軽く炎上してた記憶があるが、ついにここもSuicaに対応していた。

 

 

 


f:id:akasofa:20200311230008j:image

飛騨牛乳。

 

 

 

-----

 

家に帰ったら6歳息子の乳歯が抜けていた。初の歯抜けである。今マリオの降ってくるトゲみたくグラついてる歯が他にもいくつかあるのだが、初めて抜けた歯は初めて生えた歯でもある。生後半年くらいで生えてくる下の前歯だ。当たり前だが、今の息子の顔サイズからすると不釣り合いに小さい。しっかり大きい歯が生えるスペースも気付いたら歯茎にできている。人体とは不思議なものだ。今レントゲンで息子の顎の写真撮ったらキモいんだろうな〜と思いつつ(「乳歯 レントゲン」で画像ググるとあばばばばばばばばばば)、こういう他人からしたらどうでもいいようなひとつひとつのイベントを大切に楽しみたいなと感じる。

余談だが、自分の子供の頃は「上の抜けた乳歯は縁の下、下の抜けた乳歯は屋根の上」に投げるという風習があった。今マンションなんだがどうしたらいいんだい。

乳歯をすべて保管するための乳歯ケースみたいなものも売っているが、あれはあれでちょっとキモいんだよな〜(それもググれば出てきます)。

献血ならぬ献歯というのもあるらしく、そういうので使ってもらえるのならいいのかもな、とも思ってますが。

https://www.acte-group.com/stock/about