赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200315/「銭湯にビール」には勝てない/15円アイス

銭湯の風呂上がりにビール。この悪魔!鬼!!

 

f:id:akasofa:20200314231046j:image

ふわぁ〜〜〜〜〜 うめーー。

 

しかも雪が降ってる寒さの中でポッカポカになって、ですよ。家帰って17時くらいだけど普通に昼寝しましたね。もう理想的な休日なんじゃないですかこれは。

 

 

-----

 

メルカリを本格的に使い始めて、いくつかの商品を売りつつ、メルペイもちゃんと設定を終えた。そこで表示されたクーポンが興味深かったので実際に使った。

 


f:id:akasofa:20200314231055j:image

ファミマのアイスが通常194円のところ15円!!!!!

 

いや、冷静になると180円分くらいの割引となると別に大したモノではない。しかし「アイスが15円!」となると、少なからずのインパクトは、ある。

これは見せ方と言い方の問題で、そこは巧いなと思う。実際目を引いたもんな。15円のアイス。

 

 


f:id:akasofa:20200314231052j:image

メルペイの銀行口座登録をして、「iD」の設定をApple WatchとApple Walletに行って(これをやらないとファミマでは使えないので注意)、ファミポートでクーポンを発行して、レジにアイスとクーポンを持っていって、iD決済で15円支払い、アイスを買う。

 

 

……要は準備と利用チュートリアルで得られる初回ボーナスなんだよね。ゲームの導入部と同じというか、ソシャゲの●●が貰える!と同じというか。メルペイの手続きを一通りチュートリアルして会得した結果に対して180円くらいの対価があるという。

180円あげます!なら私は絶対やらないもんなこれ。でも15円のアイスです!だとやってしまった。うん。

 

メルペイのすごいところは、他のQR決済系と違って徹底して金のない人を想定ユーザーにしているところだ。だからクレカも使えないし、50%還元、ただし1日1000円の買い物まで!みたいな少額のキャンペーンばかりだし。家電で数万円分とかガッツリ使えたd払い、PayPay、au PAYとはそのへんが違う。それが悪いという話ではなく、むしろブレない軸があるのは素晴らしいと。au PAYなんかブレブレだもんな。

特にメルペイはメルカリの売上をそのまま充てることもできるから、金の無い人がモノを売って食っていくというのも一段と簡単になる。まさにメルカリ経済圏というか、メルカリ王国というか。とてもおもしろい。

 


f:id:akasofa:20200314231058j:image

15円のアイス、15円だと思うと一層美味しそうに見えますね。

 

 

ところでこのキャンペーン、セブンイレブンのコーヒーもクーポンが出ている。セブンカフェが11円になるのだ。しかも……


f:id:akasofa:20200314231049j:image

11円のところ実質9円!!!!!!!

2円差!!!!!!!!! もうなんか笑ってしまった。

明日は実質9円のコーヒーを貰いに行くぞ!と決心しちゃったもんな。これだって額面からすりゃ得した分としては90円とかそんなもんなんですけど、いやー訴求力高いなあ。まいった。完全に楽しんで踊らされている。無料でドーナツ配るのとかはバカにしてたのに、しかしこれは並ばなくていいし…。

 

 

 

-----

 

 

その他、今日のアレは限定公開日記で。

 

akasofa-closed.hateblo.jp