赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200320/かぎでか/新品のトイレのファーストシッコ

f:id:akasofa:20200320013345j:image

新居の鍵を手に入れた!

つーかデカい。車の鍵みたく、持っているだけで勝手に開くやつです。でも今の家の鍵は小銭入れのちょっとしたポケットに入れているので、これでは全然無理。マジで無理。どうしましょう。

 

 


f:id:akasofa:20200320013341p:image

今日は数千万円の買い物のあと11円のコーヒーを買いました。このギャップ!

 

 

 


f:id:akasofa:20200320013349j:image

タダじゃなくて11円ってところがミソなんでしょうね。まったくまんまとやられているよ……景気対策もこういうのでいいんじゃないですかね。

消費税下げろとかゼロにしろとかいう意見、消費税を仕事で扱う側の人間からするとそんな軽々しく言うなとしか思えないので、もっと世の中のシステムとか事務仕事とかそういうところに想像力が及ぶ大人が増えてほしいものです。でも、

f:id:akasofa:20200320014142j:plain

こんなクソリプことご意見をいただくように、もうソッチの人たちに響くのはどれだけ額面で利益を得るかの話じゃないんだよなこれは、と理解した。

つまり例えば、期間限定で消費税ゼロにしたけどゼロ期間中5万円分しか買い物ができなかった、とすると

【消費税10%の場合】55000円の支出

【消費税ゼロの場合】50000円の支出

差額:5000円

となるので、12000円もらうより実入りとしては損してるわけです。むしろ消費税ゼロかつ上限なしだったら家とか車とか買う人バンバン出てこれまたお金もちが得するんですけど、残念ながらこういう人には全然理解できないっぽいので実際よりもなんとなく得に見える、気持ちに響く施策にしたほうがいいですよねきっと。

そういう意味ではPayPayの100億円キャンペーンだのとか、一瞬だけあったソフトバンクのゴールドプラン?みたいなやつとか、見せ方の巧い人に見習うべきですよね。多分

「12000円あげます!」→

ショボい!貯金しちゃう!

となって、それより

「消費税ゼロにします!」(※買い物に対して10%ポイント還元で実質ゼロ、上限12万円の買い物分まで)

→ワーイ!

とかマジで言うんじゃないかな。ソフトバンクなら。

 


f:id:akasofa:20200320013352j:image

なんにもない新居でひとりささやかな祝杯。

あとは後日に限定公開日記で書こうと思います。

 

 


f:id:akasofa:20200320013355j:image

儀式的な話ではあるが、新品のトイレのファーストシッコをした。結婚披露宴のファーストバイトみたいなもんであるが、これこそ特権的行為といえやしないか。しかしファーストウンチはまだなので、誰かにされる前にしたいものだ。