赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200403/ケチャッピー/マスク行列

f:id:akasofa:20200403021612j:image

昼食で星野珈琲のナポリタンを食べた。感想はケチャッピー。ケチャッピーとはケチャップに頼りすぎのナポリタンという意味だ。ナポリタンには結構こだわりがあって、特に自分で作れる数少ない得意料理のひとつでもある。レシピはクックパッドでパクったものをベースに自分が食べ歩いた純喫茶や洋食屋のナポリタンに近づけるアレンジをしていったもので、具体的には忘れたが、デミグラスソース、コンソメ、牛乳などを使う。ケチャップのみではこの深みが出ないのだ。これは一口食べれば明らかにわかるので、ケチャップのみの味付けのナポリタンはケチャッピーだなと評する。なので自分の中では比較的ディスりの用語なのである。ケチャッピー。

 

 

-----

作業をするためにとあるデータセンターに向かっている途中、ドラッグストアが2軒、300mくらいの感覚で並んでいた。ちょうど開店準備中で、どちらの店も行列ができていた。その行列を横目に歩いていたが、先に通り過ぎた店に並んでいた親子(親は40代後半くらいの母親、子は小学校高学年くらいの娘さん)の子どもが走ってぼくを追い越し、もう一軒のドラッグストアの列に参加した。そして電話で1軒目に並んでいる母親と連絡を取っている様子だった。この必死さは転売じゃなくて実需だな、と感じた。ふたりともマスクはしていなかった。マジで無いのだろう。うちは先日書いたとおりたまたま実家からもらえたのと、会社の備蓄からの支給品があり今のところ困っていないが、あの必死さはドラクエ4を買うときに街のショッピングセンターに朝4時から親と並んだときのことを思い出してしまった。当時はネットも何もなく情報は皆無、ただ最初に並んだその店の用意数では並んでいても買えないということがわかり、そのあと別のおもちゃ屋が入ったスーパーに並びに行き、当時この後問題になる「抱き合わせ販売」(ドラクエ4とセットで不要なクソゲーを買わされる)でゲットした覚えがある。抱き合わせで買わされたゲームは『宇宙船コスモキャリア』という何なんだかまったくわからないゲームだった。すぐ売った。

とにかく、マスク並び=悪、みたいな話ではなくマジで困ってる人も結構いるよな、と当たり前のことに気付かされたという話。並んでるババアももしかしたら孫のために、かもしれないし一概に悪とはいえないかもしれない。

 

-----

ああ政治ネタに触ってしまった。ちょっと後悔。ネットであまり政治に触れないのは、立場や解像度、何を大事にするかによって意見は変わるし、そうやって様々な意見はあって良い、というか色々なきゃむしろおかしいし、自分の意見はもちろんあるけど短絡的に結論付けられないなと見ているうちに話題の流行り廃りが流れるし、そんなツブツブの話で一般の民が殴り合いしたって互いの意見は変えられないし、そんなので仲が悪くなったりしても仕方がないし、とか色々理由はある。端的にまとめると面白くないし得しないということだろうか。

でも色々な意見を見るのは参考になるし、意見するのが悪いとは思わない(立場上それをすると損な人はよっぽどじゃなきゃしないほうが良いと思うけど)。ただ●●党を支持してるからバカとかそういうのはやめたほうがいいと思う。それに右でも左でも上でも下でも極端に偏っているのはヤバい。自分は是々非々で考える人間なので、何でもかんでも偏ったしまった人は坊主憎けりゃ袈裟まで……思考に陥っている人は警戒します。 

 

最近読んでいる本。これはよくあるヒューマンスキル系研修の元ネタにもなっていたりする。この本で言っている「早いほう」の思考だけで何かを判断してないか、と考えるのは大事なのかなと思います。

早い遅いとかシステム1と2とか直感と論理とか色々言いますが、読まずとも感じられるエッセンスはこんな感じ。↓

note.com


袈裟がにくい人はシステム1思考に寄り過ぎでは? という話です。

 

まあでも、それはそれとしてマスク2枚はごめん、ウケてしまったので……。和牛はちょっと盛り上がり方が違うなと思ってスルーしてたのにこれはできなかった。ネットのエイプリルフールネタが全部スベってた中でこれだったのでウケてしまいました。すみません。ほんと、事実がコントや小説を超えてくる日々ですね。みんなもっと安心できることを言ってほしいだけなのにね。