赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200405/スマホゲーに課金/登校練習するが学校は開かない

f:id:akasofa:20200404224812j:image

今週末も外出自粛なので、昨日インストールしてみた「Hero Rescue」をちょっと触った。息子がなかなか気に入った様子だったので課金した。無料ゲームにおけるあの「見るのがやたら長い」「タップを誘うフェイク画面」「×とかが押しにくい」広告、マジで無料のお前らにとってはこのくらい当然だ!と言わんばかりのエグい仕様がひどい。自分はあまりスマホゲーをやらないが、たまに幼児向けアプリとか入れてもこういう感じでちょいちょい広告をブッコんできたり(特に幼児用は誤タップを大いに誘う)、わかったわかった払えばいいんだろ払えば!という感じになる。別に課金を渋ってるのではなくてもっとスマートにしてほしいというか、信用してほしいというか……。

自分は「どうぶつタワーバトル」は飽きる直前に課金したり、ドラクエウォークももう飽きてるのだが課金はしている。ある程度遊べたらお礼として課金するのは社会人仕草だと思っているので。しかしいずれのゲームもエグく課金!課金!とは言ってこない作りになっていた。なのでHero Rescueのようなゲームのエグい広告の出し方は悲しいものがある。

 

-----


f:id:akasofa:20200404224816j:image

予定では月曜日に入学式の息子だが、小学校の休校延長が決定しなかなか親としてのダメージが大きい。「小1の壁」ということばがあり、これは色々ガラリと変わる環境に対する子ども、そして親への負担を意味するものだが、この壁の高さがグワリと上がったイメージである。これが第二子、第三子などだったらドンとこいなのだろうがこちとら初心者なのでやさしくしてほしいものだ。

とはいえいよいよ一人での外出などもできるようにならねばならないので、Suicaの使い方、自宅の鍵の開け閉め、買い物などをなるべくさせている。そして今日は学校までの通学路の再確認として(昔一度やったので)実際に歩いてきた。前回は手を繋ぎながらだったが今回は後ろを歩くかたちにした。明日は「はじめてのおつかい」のカメラマンのごとく遠くからウォッチしたいのだが、普通にバレるのでどうしよう。facetime繋げて歩いてもらおうか……。

その後は公園で少し運動。新コロ対策としての外出の自粛というものに関しての本質を理解せず、とにかく外に出ている人間を問答無用で叩くバカがそろそろ出てきているので面倒だ。音楽のオマージュやサンプリングを理解せず何でもかんでもパクリと言ったり、漫画の構図を無理やり重ね合わせて何でもかんでもトレースと言ったり、東原亜希のブログを何でもかんでもこじつけてデスブログと言ったりしてるような知的レベルの人間。そういうのが居るからこそ、一律で外出に罰金、みたいにバカのほうに寄せる強硬策(日本では無いと思いますが)側に行っちゃうんですよね。世の中の法やルールやマナーはだいたいバカ側に寄せた作りになっているのです。

 


f:id:akasofa:20200404224808j:image

実家から子ども用の手作り布マスクを頂いた。試してみたらピッタリ。一応子ども用のマスクも若干数あるが、在庫が心もとないし国からも子ども用はもらえなそうなので助かった。