赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200410/いよいよ学童も保育園もやばい/自宅学習/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200409014857j:plain

先日行った喫茶店で席を半分にしていた。どうせ客がいっぱいにならないからということだろうが良いと思った。それでも営業続けてくれるのかどうか…。

 

 

東京都内の一部の区ではいよいよ保育園も休園という風潮になってきた。だいたいこういう場合はより厳しい方向に足並みを揃えていくのが日本人SUTAIRUなので、多分うちの自治体もだろうなと思っていたら案の定保育園と学童から自粛のお願いが来た。もちろん職員さんや園、学童自体でウイルスを拡大するリスクは常にあるし、その判断はよく理解できる。問題はそのあたりをあまり勘案しない自分の勤める会社だよな〜。全体数で見ると多分保育園や学童の自粛影響を受ける人はさほど多くない(小学校高学年以上であればメシさえあればあとはしっかり留守番できるようだし)し、もっといえばこの期に及んで今の事態をナメてるのだろう。

まあだからこそではあるが、自分としては自粛は受けいれてもう在宅勤務の時間を削ったり休んでしまおうと思っている。多分プロジェクトに敢えてでも影響出してやらないとわからないんだろうな、コトの大きさが…というヤサグレ感も若干ある。

というか幼児なんかは一人罹患していたら全員(無症状でも)罹患していると思って間違いないのだと勝手に思っている。それくらい雑にペロペロ手をナメたりするし。だから園が休むのであればもうそれでいいだろう。いざってときに社員を守るかどうかで会社の本性が出るので、ちょっとした"試し行動"に出てみるつもりである。

 

 

-----

 

f:id:akasofa:20200409230610j:image

配られている小1の教科書のうち数ページを進めてくれ、と小学校から連絡があったので勤務終了後に学童から帰ってきた息子に教え始めた。毎日できるかはわからないが学習習慣を付け始めねばならない。なにか「教え方」のいい本があったら教えてください、いやマジで……。集中力がまだそんなに持たない息子に対して、ついヒートアップしてキツいことばとか使ってしまいそうで怖いのだ。

 

 

-----

ひさびさにご意見をいただきましたので答えます!

 

 

f:id:akasofa:20200409232927j:plain

 

 

 

ありがとうございます😂

息子はLINEは少しずつ巧くなっていっていて、いっちょ前にスタンプ爆撃とかしてきました。娘はまだYouTube見るくらいですが、「ねえねえ、写真撮って〜」とかは言ってきます。

なるほど、マシュマロ自体たしかに積極的に案内をしていませんでした。これは気付きませんでした。

 

marshmallow-qa.com

こちらです。よろしくお願いいたします。