赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200411/変えられる範囲で変えていく

f:id:akasofa:20200411092659j:image

タリーズで昼食をとるときは絶対にいつもこれを食べる。アボカドのホットドッグだ。赤緑黄のコントラスト! 今メインの昼食どころはタリーズじゃないけど、引っ越す前のオフィスに勤務していたときは数年間週5で食べていた。めちゃめちゃうまいものではなくてソコソコうまいものは延々と食べ続けることができる。

 

 

 

こんな状況なのに仕事のトーンが変わってこないので頭にきている。会社は一応「学校や保育園が休みで働けない人は有給消化なしで休んで良い」としていて、また社長メッセージとしても身を守れ的な(世間の言い方に右に倣えではあるが)言い方をしていたのでまったくサラリーマン的に空気を読むことを敢えてせず、乗っかることにする。AKY(敢えて空気を読まない)である。

 

 

まず自分がマネジメントしているプロジェクトの直近のタスクは5月以降へ遅らせた。客にももうこういう状況だからという理由で説明しきるつもりで、かつ遅延は今のところ後続への影響がない(専門用語でクリティカルパスといいます)ところなので問題なしとした。あとは平時であれば消化すべき「急ぎでないけど重要」の仕事もすべて後ろにすることにした。この業界、客は自分の会社はともかく使ってるベンダーやSIerにそのまま負担を押し付けがちなのだが今回はみんなで負担しましょう、というか仕事が薄〜くなったら客側の「個人」としても良いでしょうという話だ。今のところ客側のトーンが変わらない(平時と同じスケジュールで行こうとしている)ところがちょっと狂ってるなと思ったので、もうわざと遅らせることにしたのだ。そうしないと目が覚めないらしいが、こんな感じでもトーンが変わらなかったらどうしようね……。いちおう、客もテレワークとか会議もzoomとか、そういう環境下になってるはずなのにね。

また自社のメンバーに負担をかけない範囲で休むと決めたので、来週も2.5日は休みにした。これでも客のトーンが変わらなければ最悪「殺す気ですか?」くらい言うと腹は決めています。

 

 

 


f:id:akasofa:20200411092703j:image

焼肉弁当くらいで撃退でしたらマジでいいな〜〜〜〜〜〜。