赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200416/SF感

仕事を終え、昨日の反省(20時過ぎたら食事難民になって困った)を生かして早めに食事をとろうと新宿を徘徊。結局ただの立ち食いうどんを食べた。

 

 

 

f:id:akasofa:20200416000529j:image

19時くらいでほとんど人が居ない新宿アルタ前で小池都知事だけが喋っている。外は大気汚染…ではないがそれに近いものでマスク無しでは歩けない。これはSFの世界だ……。ゾワゾワとした。

 

……この時期、本当をいうとめちゃめちゃ色々なところの様子を見て歩きたい。散歩が趣味で性欲と好奇心は中年になってもまだまだ現役、そしてこんな異常な状況を本当は見物したくて仕方がない。

知らん人と接触せずにひとりで徘徊しておけばまあ良いっちゃ良いのだろうが、しかし好奇心よりも保守的な、もっというと子どもたちのためだが、やっぱりそういうリスクはなるべく下げなきゃという自制心が働くのだった。

 

何年か前に富岡八幡宮でカネのイザコザで殺人事件が起きて、以前の自分だったらそんなところに初詣や厄除けに行ったってそもそも本体で災厄が起こってるんだから意味ないけど〜!と敢えての初詣に行ったりしたかもしれない。

でも、仮に初詣に行ったあとで本当に良くないことが起こったとする。当然それは偶然であるとわかってはいるが、それでも自分の行動に後悔しないかと考えたらそうではないだろうなと考えて、初詣はやめておいた。それがひとが保守化するメカニズムです。

 

そんなわけでグイグイ見物するというよりはただの道すがら、という程度の新宿を見た。撮影は全部19時前後です。

 


f:id:akasofa:20200416000521j:image
f:id:akasofa:20200416000525j:image
f:id:akasofa:20200416000515j:image
f:id:akasofa:20200416000518j:image

こんな感じでした。居酒屋ストリートは客引きが客より多いくらい。しかも新宿区のテープ放送で「コラッ そこの客引き! 犯罪だぞ!」と延々と怒られている。客もいない場所に立っている客引きが。SFだなあこれ。

 

 

日記はTwitterよりも文章と写真を使って書けているので、その日を思い出すのに万能ではないがかなり有用だ。今日、安倍昭恵さんがこの状況下で旅行に行ってた!けしからん!というニュースを見た。こいつヤベー!と思ったが…しかし、その旅行をしたという日が3月15日とあったので、じゃあ自分は3月15日付近に何をしていたのかと日記で振り返ったら銭湯に行って新宿で買い物をしていた。つまり普通。確かマスクはしていたし、ちょいちょい手洗いや消毒はしていたが、行動的には普通だった。2月末は旅行したし3月頭は出張に行っている。おお、普通だ。たまたま引越しで忙しかっただけで予定が空いていたら自分も普通に旅行したっておかしくなかったかもしれない。

安倍昭恵さんを擁護する気は全然無いが、でもたった1ヶ月前時点の空気感で同じニュースを見たら少なくとも自分の中では全然捉え方が違うだろうなと感じた。またそれこそ「意図を持った人が意図的に作り出したい空気」にノセられるところだったね。あぶねー。ていうか記憶ってあまりアテにならないな…。

 

 


f:id:akasofa:20200416000511j:image

成城石井で色々なビールを買った。スコットランドのビールってはじめてだ。個人的には薄味が好きなので東南アジア系が合うような気がしているが果たして。