赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200420/新車!!/人生初はま寿司/工作

f:id:akasofa:20200420005907j:image

1ヶ月前くらいに注文した自転車がようやく納車された。もちろん新車だよ!!

いわゆるファミリータイプ、小径タイヤで3人乗りまで対応した電動アシスト。子どもが二人とはいえ息子がそろそろ後部座席も体格の仕様上アウトになる頃なので前側の座席は買わなかった。というか前に人間を座らせるってめちゃめちゃ怖くないですか…?

幸い保育園がかなり近くなったので自転車で通わせる必要もなくなり、これはそこまでマストなアイテムではなくなったのだがそれでも一応行動半径が広がるので無いよりは良い。マンションにレンタサイクルもあるし大人用もう一台、というのは今の所考えていないが。

しかし所帯じみた買い物の代表格ですねこれ(実際所帯持ってるんだから所帯じみたっていいんだけど、もっとトガっていたいぜ……)。

 


f:id:akasofa:20200420005924j:image

自転車の説明書を見ていたら、バッテリがめちゃめちゃ臭そうだった。

(熱を表現しているようです)

 

 

 

試験走行を兼ねて息子を後部に乗せて食事と買い物に行くことにした。もちろん「密」はめちゃめちゃ意識しているが、この時期になるとむしろ「おでかけ叩き」の方向性に人の意識が向いているのが怖い。

 

 

-----


f:id:akasofa:20200420005920j:image

食事ははま寿司に行ってみた。ナニゲに人生初な気がする。新世代回転寿司(と自分の中では勝手に呼んでいる)のスシロー、くら寿司は行ったことがあったが、はま寿司も都心だと無いですよね。

 

 


f:id:akasofa:20200420005914j:image

タッチパネルのシステムは今やちょっと古さを感じるインタフェース。こういうのは得意なベンダーと苦手なベンダーがいるんだよな。

 

 

そのまま自転車でホームセンターに行ったがこれは本当に失敗だった。

めちゃめちゃ混んでいた。レジも行列。ガーデニングコーナーとか木材カットとかも盛況。車の駐車場も満車だったようだし、駐輪場もギッシリだった。自分たち自身がその一端だったので反省というか後悔しかないが、新コロ感染防止の観点から見たら明らかに良くない環境だった。たださすがホームセンター、レジ係の人を守るためのビニールカーテンやそれを支えるフレームはどう見ても売り物の木材で作り上げた、かなり立派なDIYガードで良かった。あれならレジの人の感染リスクも結構下がるのではないか。

 

 

-----

 

 

f:id:akasofa:20200420005917j:image

そんなホームセンターで買ったもののひとつがプラ板。キーホルダー造りあそびをするのだ。もともとは家でできる遊びをするために……と思ったのに、しかし外でリスクの中買い物してくる、というのはもうやめたいな。本末転倒だ。

 

でも吉祥寺の人が多いと何やら叩かれていたが、あれはよそから来る人が問題だと思う。地元の人はあそこ通り道だからな…。

 

 

 


f:id:akasofa:20200420005911j:image

息子はオリジナルの列車を描いて、それをキーホルダーにした。うちに全然油性マジックが無くて赤と黒しか無かったんだけどそれでも色々な種類を表現しててなかなかやりおる。