赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200423/いよいよ外に出ない/歩数/配信

自分の今の主たる仕事における出社の必要性というのは、基本的に社外との打ち合わせ(は、電話会議やzoomでやるが、社内は集まる)のためだった。しかし社内も集まってはダメというのが徹底され、自分ともうひとりの出席者が「同席」できなくなったので、ならばもう自宅で良い、と打ち合わせのある日も在宅にした。これで現場作業以外は出勤する必然性が消えた。

 

打ち合わせはまあ滞りなく終わるがとにかく長い。半日使う。音声だけなので寝っ転がって参加していた。我が家のauの電波が心もとないので電波の良さがありつつも寝っ転がれるスペースを模索した。いちおうの書斎的メインデスクがあるにはあるが、ここは電波が悪いのでauの電波改善窓口にガンガン送っているところだ。

 

 

 

-----

そんな一日だったので感覚的には1000歩も歩いていない。というか、今ってどれくらい歩いていないのだろうと思ってiPhoneの歩数データを確認してみた。統計データは2016年から残っていたので全部貼る。

 

 

f:id:akasofa:20200423002547j:image
f:id:akasofa:20200423002550j:image
f:id:akasofa:20200423002533j:image
f:id:akasofa:20200423002538j:image
f:id:akasofa:20200423002555j:image

やはり1ヶ月単位だと、旅行に行ったり家に籠もったりのデコボコがなさられてだいたい10000歩くらいに収まってくるようだ。2018年10月だけ突出して歩数が多いがこれは原因がよくわからない。なんなの。

…で、やはり2020年4月は突出して低い。このまま言っても急に持ち直すとも思えない。これだけマジで「動いていない」という証拠があるのだ。あるから何だという話だけど、これから緊急事態宣言期間後半戦およびGWはさらにひとびとにおける相互のおでかけ監視が始まることでしょうから、本当の敵は何なのか見失わないようにしたいものですね。

 

 

-----

さっき(4/22 23:00前後くらい)、気が向いてというかタイミングがよかったのでTwitterで配信をした。洗濯を中継するという面白みのない画だったと思う。でも少しストレスが解消されたというか気が晴れたというか気分転換になったというか、とにかく良い。良かった。話の内容は忘れた。どうでもいいことをしゃべるだけでも良いのだろう。