赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200426/「作者の気持ちを答えよ」の問い/ステイホーム

国語のテストで「作者の気持ちを答えよ」系の問題があった。最近だと作者本人がその問題間違えた、みたいな笑い話もあるが、少なくともその選択肢の中で最も妥当な「この文章(作品)を通じて言いたいこと」、もう少し言うなら「出題者はそう思ったのですね」を判断する、というのは国語力をはかる意味では決して悪い問題ではない、と思う。

 

というわけでツイートがそこそこRTされるたびに「ああ、こんなに国語ダメなのに声だけデカい人ってアチコチにいるんだなあ」と絶望するのである。

 

【問題】このツイートをした作者の気持ちを答えよ。

①吉祥寺の住民は他の地域よりも外出する人が多くステイホームの努力が足りないが、土曜10時の時間であれば報道の指摘にはあたらない人数しかいないのでこのタイミングで撮れば吉祥寺の住民たちがステイホームを頑張っている印象を与えることができると目論んでいる。

②吉祥寺の住民はすでに通常時と比較してかなりステイホームを頑張っているのに、望遠レンズを用いた商店街の「撮り方」で「愚かな住民」のような印象を与えていることに憤りを感じ、その印象を変える技術を具体的に実地で検証している。

③吉祥寺を始めとした各地域それぞれの商店街が生活圏の住民はそもそもステイホームなど必要なくいつもどおり買い物をすれば良いと考えている作者は、注意喚起を促す「良い」報道をしているマスコミを憎み、とにかく叩く材料を探して揚げ足をとろうとしている。

 

 

やばいでしょう、これで①や③で読めちゃってる人がいるんですよ。マジで。(引用RT等で把握)

 

更には、

「あの人はA氏の行動Bには同意している、しかし行動Cは問題視している」

という思考ができない人もかなり多くて、

「あの人はA氏の行動Cを問題視しているので行動Bも問題視しているに違いない」

「あの人はA氏を問題視している」

の解釈になっちゃってる人も少なくないのが本当に戦慄を覚えるのです。全部全然違うんだぞ!

 

 

あとね、言っておくけど「このため」に行ったわけじゃないぞ!ちゃんと必要火急の買い物のついでだからね!

 

f:id:akasofa:20200426013107j:image

ちなみにヨドバシはこんな感じだった。ヨドバシも必要フロアしか開けてなくて、携帯やカメラ、おもちゃなど生活というよりはエンタメよりなフロアは閉めていた(むしろ携帯は売っても良い気もするが「密」るからやめてるのかな……)。

さっさと電球を買うが、店員も少なくなっている中、その店員を捕まえてホールドしているジジババが多くてレジが動かない。その上その少ない店員もめちゃめちゃ機嫌と態度が悪かったが、こういう状況なのでグッと我慢する。

 

 

 

-----

 

帰宅してあとはステイホーム。照明を取り付けたり掃除をしたりして終わる。

 


f:id:akasofa:20200426013102j:image

掃除を手伝ってくれる娘(2歳11ヶ月)。最近は急に夕飯を並べるのも手伝おうとしたりして微笑ましい。息子は「(自分のことは)自分でやる!」という時期はあったけど夕飯の支度を手伝うみたいな方向性のことはやらなかったので、これも「おねいさん」たろうとする態度なのか。何度も書いているが、教育上ジェンダーロール的なものを押し付ける気はサラサラない。が自分で「"いわゆる"オンナノコ」(←強調します)的なことをしたがるのよな。

 

 


f:id:akasofa:20200426013058j:image

娘が描いてくれた私の似顔絵。似顔絵というか手足があるので全身像かな。これも息子が同年齢くらいのときは全然できなかったことなのでびっくりだ(息子が遅れてたとかではなく特性や性格の違いという意味)。

 

 

 

 

小1の息子はスマイルゼミを順調にやっている。やっているがどっちかというと一定時間勉強をして得たコイン的なものでプレイできるゲーム目当てっぽい。


f:id:akasofa:20200426013055j:image

ソシャゲのガチャみたいなコレクションカード! の要素があったのだが、

「つばめのあかちゃん!」で笑ってしまった。レア度はどれくらいなんだろ。