赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200427/環境投資

午後に娘を連れて散歩と薬局へ買い物程度。ほんと慎ましく自粛の日々。

しかしバズったツイートに絡んでくるやつって「バズらせたいと思っている」となぜか勝手に決めつけてるのが面白い。適度にウケたいけどお前らみたいのにまで見てほしいとは全く思ってません。

 

 

f:id:akasofa:20200427010204j:image

iPhone SE(2020)が来た。

……といっても自分のではない。妻のものだ。というか、もしかして具合が良さそうなら自分のものにしちゃえという目論見もあったが、いま仕事で使っている7とサイズは同じだし(当たり前)、やっぱりいまひとつ馴染めない。ぐむむ……。

 


f:id:akasofa:20200427010201j:image

スマホの保護シートはこのミヤビックス社かパワーサポート社のやつばかりを選んでいる。これがだいたい安牌だと思っている。今回はミヤビックスのやつを選択。貼るためのサポート器具などはついていないのでフィルム貼りになれた人じゃないと難しいと思う。自分はこれでメシをくっていけるんじゃないかくらいフィルム貼りに慣れているので任せてください。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200427010306j:image

iPadや仕事用のiPhone7にはこういうスマホリングをつけている。布製なのでポケットも傷まず、手にも優しい。そろそろ初代SEもマジで電池といい挙動といい限界な感じなので、秋口の次期iPhoneで遂にこういうのを使いつつで4インチを諦めざるを得ないだろう……。

 

 

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200427010310j:image

もうひとつ、先日AmazonでRT-AX3000というルーターがキャンセルされてしまった(売れませんとメールが来た。本日時点では商品登録も消えてしまった…)ので別の11ax対応のWi-Fiルーターを買った。ネットワーク機器で日本orアメリカ製以外はちょっと怖いなと思っていたが、今やそうも言ってられない。というかASUSは実際に導入してみたら今使ってたNECや以前使っていたBUFFALOなんかより全然設定も豊富だしログや管理画面も機能的で良かった。メッシュWi-Fiも簡単に構築できて安定してるし、逆になんかどんどん「日本製」ってダメの象徴になっちゃってるよな……(実際中身も日本製かは知りませんが)。

 

そう、これの目的はメッシュWi-Fi構築で、リビングから自室までのWi-Fiの電波がかなり弱まってしまい不安定だったので、ルーターを2台でメッシュ構成にしたのだ。こうすると中継機とちがい実質同じネットワークとして機能するので便利だ。先程までちまちま構成を変えたりNASのIPアドレスを変えるのに一苦労したりと格闘してたがようやく落ち着いた。自室の電波も当たり前だがアンテナ5本。これで明日からの在宅勤務も快適になるだろう。

……つーか仕事のために自腹を切ってるような構図はなんかおかしいぞ。