赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200428/半休はつらいよ/豆苗

半休というシステムがある会社は少なくないと思う。午前中か午後かをまるっと休むやつだ。世の中が正常に回っていた時代は午前中に役所や銀行に行くとかで午前半休したり、子の迎えに行くから午後半休にしたりとかそういう使い方がよくあった。

今は在宅勤務で、かつ子どもたちが家にいるけども仕事もしなければならない、という日に半休して半日だけ仕事などとしている。できたら全休にしたいが、まったく仕事が無い人間ではないので厳しい日もある。「ぜひ12連休を」とか言ってたのでGW明けまで逃げ切れないかな〜とカレンダーを見たら普通に平日が4日間あるじゃないか。小池さんに騙された!

 

 

f:id:akasofa:20200427230558j:image

午前中、息子は先日届いたスマイルゼミで学習中。正体はAndroidタブレットだが専用にカスタムしてあって余計なことができないのでこれはこれで良いと思う。

娘はシール貼り。「自分でできないくせに自分でやれないと怒る」という一番めんどくさいフェーズなのでさじ加減に気を遣う。

 

 

 

-----


f:id:akasofa:20200427230555j:image

豆苗の育成を始めてみようと思う。あまりに出かけず家だけにいて、そのせいでキシキシした心を豆苗の成長はいやしてくれまいか。

 

 

 


f:id:akasofa:20200427230552j:image

豆苗がもう一回生えてくる旨はパッケージにも記載があった。カイワレでも良かったのだが出来上がったあと子供は辛くて食べられないと思ったので。

 

 

 


f:id:akasofa:20200427230605j:image

今日食べる分を切って、のこった根を水に浸ける。ちなみにトレイはパック寿司のフタです。

 

 

 


f:id:akasofa:20200427230602j:image

こうしてしばらく毎日観察をしてもらうことにした。結局写真は私が撮ってるんだけどそこもやってほしいなあ。