赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200506/PS4『風ノ旅ビト』/自転車で転んできた息子/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200505222827j:image

 

PS4で無料キャンペーン的なのをやっていたので『風ノ旅ビト』をプレイした。

 

 

このゲームは他人に勧められるかというとオススメはしたいけど、ポイントなのは「ゲーム体験としての」良さをおすすめしたいところです。ストーリーとかグラフィックとかゲームとしての面白さ、というよりは、ですね。ネタバレもクソもないんじゃないかとプレイした限りは感じたけど。ボタンは2つしか使わないので誰でもできます。

まあ2時間あれば評判の良い映画を1本見ますわっていうのもわかります。ただ「ゲームとしての体験」はやっぱり映画じゃできないので、そういう意味ではプレイしてよかったな、と。ちなみにmoonは全然ハダに合わなかったし、どうぶつの森も全然やる気になれない人間なのでそういう語り手(私)の偏りをふまえてご判断をお願いします。

 

 

 

-----

息子が最近自転車づいていて、ほぼ毎日サイクリングをしているのだが今日は妻とでかけて転んだらしい。帰ってきたらあまり大きなキズもなく、適度に失敗するのは良い体験だと思う。自分も5歳くらいのとき自転車で転んで頭から血を流して帰ったことがあるのだが、そのとき親はアラアラと笑いながら手当をしたので「こっちはマジで痛いし血が出てるんだぞ!!!!」と傷ついたのを今も覚えている。なので息子には神妙に接し、大した怪我ではなかったがしっかりと手当てをしてあげた。こういう親の何気ない子への「軽視」ってほんと刺さるよね、というのを忘れないようにしたいものだ。

 

 

-----

ご意見いつもありがとうございます!!!!!

 

 

f:id:akasofa:20200505233129j:plain

最初に言っておくけど、LINEはそうだけどiMessageは使ってるからね!むしろiMessageなんて他の人とは使わないからほぼホットライン的じゃないですか? と言ったら聞こえは良いかも…?

LINEは自分の中では対外向けの連絡ツールだから使いたくなかったんです。アイコンも赤いソファにしてたし……。今はもう実家の家族や子どもとも繋がったので別にいいかも。

 

無印のパスタの件までご覧いただきありがとうございます。赤祖父マニアですね。赤祖父ポイントカードをお作りしますか?

 

akasofa.hatenablog.com

 

で本題ですが、問い方からして勝手に独身、かつ私よりは年下の方と前提を置かせてもらいます。(違ったら偉そうですみません)

カップル・夫婦・パートナーシップとして目指すべき理想形として「長年一緒にいるパートナーとは"阿吽の呼吸"、"ツーとカー"になり、言葉も要らなくなるものである」という、今や妄想めいた姿がいまだに皆の中に残っているのかもしれません。それは嘘です。そんなものはあるわけがない。自分ではない個体は自分ではないし、Twitterでツマンネー奴が使いがちなテンプレの「聞こえますか…今直接ココロに呼びかけてます…」というのも無いです。血を分けた親子ですら無いし、ましてや血縁的に他人であるパートナーとだって絶対にない。その幻想めいた妄想を捨ててからが、より良いパートナーシップを築くための真のスタートなんじゃないですかね。

 

一番近いところにいる他人なのだから、きちんと密にコミュニケーションを取る必要があるし、しかしお互い秘密があって良いし、尊重すべきモノゴトがあるはずだし、踏み込んではならない域がある。そういうのを子どもにも示しつつ実践しています。「アレ取って」で食器棚の中のコショウを取ってもらえるのはただのパターンやルーチンであり、コショウの置き場が変わったとか、最近はマジックソルトにハマっているとか、そういう少しのほころびで成立しなくなるので、きちんとコショウの置き場を変えましたとか、マジックソルトに最近はハマってるんだよとか、そういう情報交換をしていないとケンカのもとになりますよね。結婚50年みたいな老夫婦でツーカーが成立してるのはどちらかがめちゃめちゃ察しが良いか、どちらかがクソゲーの敵キャラみたいに単調なパターンでハメて倒せるレベルの読みやすさなのか、じゃないですかね。

うちの場合、Amazonの荷物なども届くたびに子どもが「開けて開けて」とせがみますが、宛名が妻なら「おかあさんに聞いて良いって言えばね」と絶対に勝手には開けません。スマホやPCも妻は一切覗きませんし、私も設定等で妻のをいじることはあるけどLINEやメールなどは一切覗き見しません。人類史上、ひとのLINE勝手に見て不幸になった人はゴマンといるけど幸福になった人なんて一人もいないし。あと選挙の投票もどこにしてるかお互い知りません(多分同じだとは思うけど)し、給与も預金残高もカネの使いみちも知りません。

だから「この袋はやむを得ずゴミ箱の近くに置いてあるけどレビュー用の未食のパスタソースがタンマリ入っているので捨てないでください」と情報共有しなかった自分が悪いのかもしれません…と書くと妻アゲ風潮なネットでは受けるけど、いややっぱりロクに袋の中身を見ないで勝手に捨てた妻が絶対悪いとぼくは思っていますね。ええ。

 

 

marshmallow-qa.com