赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200515/虫歯なのか/マドリカ不動産/嘘松?

仕事を休み保育の日。新小1の息子は、朝からちゃんと学校から出してもらった課題に取り組む。といってもまだひらがなと数字だけです。これがなきゃ始まらない、という感じなんだろうね。

 

昼前になり急遽予約した歯医者に息子を連れて行った。朝夕の歯磨きの仕上げ磨きはもちろん、夜はフロスまでやるほど歯磨きに力を入れていたはずなのに気付いたら奥歯に穴が開いていたのだ。毎日ちゃんと歯を見て掃除していたのでショックしかない。半年ほど前に治療したところの詰め物が取れたのかな?と思ったのだが、実際に対応してもらうとそこはまた逆側の歯だった(つまり新規の穴だった)。そもそも「子どもには3歳くらいまで口移しとかしないようにして虫歯菌がいない環境を作ってやれば虫歯にならない」的な都市伝説を信じて頑張ってきたのに虫歯になるし(ただ、厳密にそこまで徹底できていなかったというのはあると思う。口移しや食器の回し使いはしないけど普通にフーフーとかしちゃうし、預けてた保育園でもどこまで清潔にできていたかは不明だ)、毎日子どもたちの口腔内を見ながら掃除しているのに……。

 

穴はレジンで塞いでもらったが、検診っぽいことは省略された。11:30の予約で行ったのに「11:00からだったようで」的に言われ、後で予約メールを確認したらやっぱり間違いなくこちらの予約は11:30だったので30分分省略された可能性がある。もう行かねえ。しかしなんで穴が開くんだ。どうすれば……取り敢えずアメリカっぽい毒々しい色の飴はもう舐めるの禁止にしておいた。助けてください歯に詳しい人。

 

 

-----

最近どこかで評判を見たswitchのソフト『マドリカ不動産』を始めている。

youtu.be

 

2年前くらいにリリースされていたようだ。脱出ゲーム風の謎解きゲームだが、一番の特徴は、謎解きやヒントに紙の間取り図の印刷物を用いて、それにメモなどをしつつすすめるというプレイスタイルだ。各ステージに間取り図が用意されていて、印刷をしてからプレイに臨む。

 

f:id:akasofa:20200515000055j:image

最終的に「呪文」にあたるコマンドをヒントを元に見つけ出していく。息子はマイクラやマリオなど子どもが好きそうなゲームにはあまり興味を持たないが、平和そうなテーブルゲーム系や、スマホでできる脱出ゲームは結構好きだ。このゲームも一緒にやってみているが気に入っている様子。ただ謎はちょっと息子だけで攻略するのは難しいので、ヒントやほぼ答えをこちらから提示しつつ、謎解きの楽しさだけは共有という感じで進めている。物理の紙とペンが必要でアナログとデジタルのバランスが良くて楽しい。

 

 

 

-----

 

これ嘘松っぽいかな。本当なんだよな。さすがにこの発言自体をいきなり動画には撮れなかったけど、なんでそう言ったのかという確認は動画に撮っておいた。万が一嘘だと言われたら公開して土下座させてやる。でその語った理由は「尻にベットリついたウンチがそう見えた」とのこと。いやいや子どもの発想力はすごいな……。