赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200516/ご意見に答える特集

今日も一日家すぎてなんもない!

最近、娘がよく喋るようになってきてそれで細かい面白いことがあるのだけど、そんなの文字だけではうまく表現できないので動画が撮れたらインスタに上げたりとかする程度です。

 

というわけで少し溜まったご意見に頼ります。ありがとうございます。

 

f:id:akasofa:20200516004535j:plain

賛成or反対?みたいな二項対立にズバッと答えるのがあまり好ましくないと思ってるのでツラツラ書きつつになってしまいますが(というか、モノゴトの多くはグラデーションがあるので、あまりに判断を単純化するのは良くないと思ってる)、どちらかの結論に寄せるなら賛成はします。ただ全部それになったら通教と変わらないですね。週1だけとか補修とか土曜の半ドンとか、あるいはオンライン授業のセットアップそのものを含めた授業とか、そういうのは大アリだと思ってます。むしろzoomのアカウント取るところからとか、自宅のルータ設定からとか、そのくらいでもいいのでは。

しかし、ある資格試験の勉強で動画で講義を見て学習しましたが、ある程度自学できる基礎があるとアレは結構効果的ですね。うちも息子にタブレット学習のスマイルゼミを導入しましたが、新しいことはバンバン採り入れたい主義なのでオンライン授業が成熟してきたら良いですね。

 ※ちなみに休校対応として小学校から案内されたeラーニングみたいなやつは、Windowsのみ対応とかぬかすクソサイトっぽかったので放置

 

 

f:id:akasofa:20200516005238j:plain

ありがとうございます、というかただの自慢に近いものにお付き合い頂き申し訳なさ爆発です。

というか、「築古の家でも改造が楽しい」とか「今の家の相場は高すぎるから中古でいい」とか、「むしろ築20年くらいのマンションのほうが仕様が良い」とか色々ありますが、新しい家はやっぱりノウハウの蓄積が違いましたね。細かな部分が「わかってる」造りになっていました。そういうことをお伝えしたかったのです。

たとえば、この間までは築20年の分譲マンションに住んでたのですが、下駄箱ひとつとっても無駄スペースがあるのです。でも新しい家は違って、上から下までギッチリ靴を入れられるようになっていたり、玄関だからシャチハタ置き場がさり気なくあったり、古い家に住んでいて「こうだったらいいのに」がことごとく(予算の限り)反映されているのが良かったです、という自分の感想を紹介したくて書いた次第です。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200516005755j:plain

特別に秘伝のレシピを公開しましょう。

卵:スーパーで売ってるやつ

肉:スーパーで売ってる豚バラ肉

野菜:スーパーで売ってるカット野菜

 

1.肉をフライパンで焼きます

2.焼けたらそのまんま卵を投入し、目玉焼きを作ります。

3.目玉焼きができたら、予め皿に盛ったカット野菜の上にそれらを乗せます。

4.塩コショウとケチャップをたっぷりかけます。

以上!!!!!!

 

これ、どこかの居酒屋で食べたハムエッグなんですよ。もう忘れましたが大阪のどっかだったと思います。ご家庭で余裕で再現できるので是非!!!

 

 

 

-----

マジで質問に救われた。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

marshmallow-qa.com