赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200603/小ネタ/ご意見に答える(歯)

・リモートで面談があった。Tシャツだったけど一応襟付きのシャツを着た。向こうはオフィスだったのでスーツ。でもさ、もうこれでいいよマジで。もっとリモろうよみんな。リモートでも全然イケます!的な方向のアピールばっかりしてしまった。

 

・半休だったので午前中たっぷり昼寝した。外出して初めての美容院に行ったら予約していたハズなのにタトゥー&タンクトップ&ムキムキの美容師さんが「ちょっとまってもらうことになるかも…」と1000円カットみたいなことを言い出したので帰った、という内容。内容はともかく、外出の夢を昼寝で見るというのはなんかSF感があった。

 

・最近、↑そういうTwitterに書くようなレベルのことすら日記に書こうと思ったりする。率直に言って何かを書くには居心地が悪い。

 

・最近はみんなnoteだnoteだで寂しいな。はてなもいいぜ…。てかnoteは「ブログを書いた」ではなくて「noteを書いた」なのね。noteはアプリのキャッシュの扱い方がヒドいのか、書いてアップしたものがデグレードしてしまって以来基本的にはまだ信用してません。もう直ったのかな…。

 

・switchでインディー系ゲームをDLすることが増えたので、SDカードを64→128GBに替えた。こういうささやかな環境増強とかくらいしか最近楽しみがないな。ストレージに対する感覚がずっと一昔前なので、今のSDカードやUSBメモリがモリモリ価格が安くなってる状況がなんか嬉しくて無駄に買ってしまう。

 

f:id:akasofa:20200601235748j:plain

・デカいダンボール(イスを買った)が届いたのでダンボールハウスを作った。子ども二人が入れる。これはこれで良いのだけど、しかしダンボールが届くとなにかにしてやろうという意識がこっちが強すぎてなかなか片付かなくなる。

 

 

-----

いつもタイトルに「ご意見に答える」と書いてるのは検索用です。

意見というか質問の場合もそう書いてます。すみません。

 

f:id:akasofa:20200602233726j:plain

周りに歯に詳しい人が結構いたので、詳しい人のいい話は採り入れようというスタンスで生きているのでマネしたりしました。そもそも論ですが、私は虫歯ゼロの健康優良口腔マンではなく普通におとなになってからも虫歯になったりしているので、これが正解とかではないと思います。自分に合ったものを探すのが一番という前提で見てくださいね。

 

 

・メインのブラシは今はフィリップスの電動歯ブラシ(ソニッケアー)を使っています。中級クラスくらいのやつで、以前使っていた上位との使用感の差が無いことを確認したのでそれで済ませてます。純正の替え歯ブラシはクソ高いのですが、以前中国製の互換歯ブラシを買ってみたら不思議と全然磨き心地が違って、これならそもそもソニッケアーである意味がないなと思ってすぐ捨てました。

以前はパナソニックのドルツ、ブラウンも使ったことがありますがパナソニックはなんだか磨いてる感がなくて(個人の感想です)やめました。ブラウンはゴリゴリ行くので好きでした。また使ってみようかな。

 

・ハミガキは最近までGUMの電動専用というのを使ってました。まあ普通です。普通。

・今はフッ素配合量が多いということでギョーカイの支持がアツい感があるチェックアップを使ってます。通っぽくて良いですよね。良いのか悪いのかは不明ですが、良いものは得てして「良さ」を即実感できなかったりするものなので地道に使ってみます。

・あとはコーヒーをよく飲むので、たまにオーラツープレミアム クレンジングペーストを使ってみています。効果は不明ですが、前歯にコーヒーの色が付く間隔は開いたような気がしなくもないです。定期的に歯医者さんでやってもらうまでの延命というイメージですかね。

・寝る前のハミガキの前にはフロスをやってます。フロアフロスという製品で、いくつか試した中では太さや繊維の量が良いなと思いずっと使ってます。フロスを始めた頃は糸が臭くなるほどだったのでそれだけ歯間にゴミが溜まっていたのでしょう。今はそこまで臭いませんので効果はテキメンな気がしています。というか今後はフロスをするのが世間一般的な常識になるのではないでしょうか。3歳の娘にも毎晩フロスをやってあげていて、きっと子どもたちの生活習慣にもなるでしょう。

・以前はドルツ ジェットウォッシャーも使っていました(今も持ってる)。これも最初はゴミと悪臭のする水が口からワサワサ出るのに感動しましたが、洗面所が水浸しになるのとちょっと痛いのでほぼ使ってなくて、洗面所の細かいところの掃除用具として使ったりしてます…。私は基本的にはこういうの買わなくてもフロスで充分な気がします。

・マウスウォッシュは以前も書いたセラブレスを愛用しています。でも最初の感動と比較してオイニーが無くなったかというとそうでもなくなってきたような……。これはよくわからないです。あとセラブレスは刺激が無いのですが、口をサッパリしたいときとかで刺激が欲しいときのためにアルコール配合のNONIOも普通に併用しています。ただこれをやると娘が「くさ〜い」と言ってくるので困りものです。ポリデントのCMを思い出しますね。

 

www.youtube.com

 

話逸れるけどパーシャルデントのCMも結構衝撃的でしたね。ババアの口臭が可視化されてるの。

 

f:id:akasofa:20200603000701j:plain

 

www.youtube.com

 

まあ散々気をつけてはいるけど、しょせんはオッサンなのでいま口臭いな〜って自分で思うこともちょくちょくあります。すみませんリアルで対面したときに臭ったら気づかないふりしてください……。

 

marshmallow-qa.com