赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200609/逃げ切る一日/ご意見に答えるスペシャル

今日も一日家にこもる。在宅勤務が殆どの状態でもう数ヶ月回してるってことは永遠に在宅勤務でいいだろってことになる。だけどいい加減外に出ないとな…と感じて今週は2回も出勤する予定が立った。

 

しかし仕事のスタイルが完全に「こなすことがマストの仕事を消化する」のみになっていて、改善とか将来に繋がる在庫の仕事(仕事を4分類したときに「緊急でないけど重要」にあたる仕事)を完全に放置している。一日を逃げ切ることだけを目標にしているし、それで完了としている自分がいる。

……でもそれでやっぱり数ヶ月回してるんで、それで永遠に済むんじゃね?

 

-----

ご意見に答えます!ふたつ!

 

→ふたつ答えたつもりだったのにひとつ忘れていたのでこれは明日に回します……。すみませんすみません。

 

 

 

f:id:akasofa:20200607111615j:plain

私のことが好きな人は私も好きです。ありがとうございます。

 

・「はてなブロガー」という括りではてなを見たことが無いのですが、定期購読しているはてなブログは多数あります。でも今回は私自身が今有料購読しているnoteのマガジンをご紹介します。これらには憧れが入ってる気がしたからです。

 

 

note.com

月1、2回の更新だけど内容はボリュームたっぷりで不動産界隈の専門の人たちのおもしろ座談会が毎回勉強になります。最新回はオープンハウスの狭小住宅の設計を法令や販売時のウリの観点からプロが解説してめっちゃ勉強になりましたね。

 

 

note.com

オモコロの恐山さんの毎日更新日記。普通におもしろい。先日ついに初めて会う機会があって少し会話させてもらったのですが、ステータスを六角形で表現したらどこかだけめちゃくちゃ飛び出てるピーキーな天才肌って感じが伝わってきました。そして一方的に仲良くできると思ってるんだけど向こうは多分思ってない。

 

その話で急に思い出したので書くけど、昔「ジャンプ放送局」というジャンプの巻末投稿コーナーで、ハガキにキャラを描いて、そいつにHP、攻撃力、守備力、素早さに対して合計100の数字を割り振って、それをプログラムに自動でバトルさせるという企画があった。例えばHP25、攻撃力25、守備力25、素早さ25でもいいし、HP20、攻撃力80、守備力0、素早さ0でもいい。どう振るのが良いのかはプログラムのアルゴリズムにもよると思うけど、この企画で決勝まで残った「ノミ」というキャラがいた。ステータスはHP1、攻撃力1、守備力0、素早さ98だった。これがめちゃめちゃ強くて、相手の攻撃をすべてかわしてHPを1ずつ削っていく(というか、一定の防御力以上だとダメージが通らず会心の一撃の発生待ちだったかもしれない)というスタイル。

なにかに秀でてるけど代わりに何かを捨てているピーキーな人間を見るといつもこのことを思い出す。とこの流れだとなんか恐山さんをノミにたとえているようで失礼に読めてしまうな。そういう意図はありません。むしろ突出した強さがある人間には憧れがあると言いたいのです。

 

でも、そのノミってキャラ、決勝で確か負けたんだよ。ノミがかわしつづけ、でもダメージもなかなか通らず、一方で相手の攻撃がミスりつづけ、確か何百ターンも攻防を繰り返してその後についに相手の攻撃がヒットしてノミが即死したのだ。ノミ、絶対優勝だろって思ってたところに番狂わせな展開でめちゃ興奮したのを今でも覚えている。

…ってこの流れで書くことじゃなかったな。すみません。

 

 

note.com

永田さんの日記も購読中。こっちも普通の日記なんだけど、安定して面白いことを書ける人というのは実は貴重なのです。最近よく私は言うのですが、思い出話とエロ話が面白いのはある意味当たり前、ソレ以外から面白さをひねり出せる人こそ真の実力者である、ということです。思い出もエロもその人が持つおもしろネタの濃縮還元みたいなものなので、ある意味で必殺技なんですよ。もちろんその必殺技がめちゃめちゃ強いか全然弱いかというのはあるので、例えば「エロネタは面白いけど日常ネタはつまんない」人がダメなのかというと全然そうではないです。そうではないのですが、美味しんぼで言うところの豆腐と水で究極のメニュー担当者のテストをするような話です。ね、わかりやすいでしょ?

とにかく記事みたいに渾身のスタイルで発射するものよりナチュラルに面白く書くものが一番実力がでると思う。なお原宿さんの日記もインスタで読んでたけど有料コンテンツになってからは読めていません。日記単品販売してくれませんか。

 

 

note.com

これはファンとしてのお布施のイメージで入っています。瀧が悪い。

 

 

・はてなに「界隈性」があったのっていわゆるアフィブログが活発な頃の互助会?とかのイメージでしょうか。彼らもgoogleのアレコレでほぼ壊滅したイメージですが、あるいはハテブやはてなダイアリー時代とかかな。少なくとも私自身ははてなというサービスに対して界隈性をまったく求めてもいないし認知もしていません!!!むしろ限定公開日記をご覧いただくためだけにわざわざ新規ではてなIDを作ってくださる方もいたりして申し訳ない気持ちです。noteが「人を選んで公開する」機能を実装してたらそっちだって良かったのです。

 

・で、「案件」なるものはですね……ありませんよ!ゼロですゼロ。そんなインフルエンサーなどではありません。たまに寄稿の依頼が来て、お受けして記事を書くくらいです。一時期クソ忙しくなったのとオウンドメディア界隈が盛り下がったのとでそういう話もかなり減りました。全然ご相談ウェルカムですし、なんならペニオクのステマだってやりましょう(やりません)。商品をダータでもらったことも無いですね。経費で買ったとかはありますが記事に使うためであり順序が逆で、しかも商品指定とかされたことは無いですね。なのでちょっとなにかを褒めただけですぐステマステマと騒ぐ小学生並の判断力しかないキッズはもうちょっと世間を学ぶべきと常々感じています。

 

・アフィリエイトはたしかにやっていません! よくご存知で……。Amazonリンクの後ろにつくやつとかも剥がしてますし、はてなでも設定してません。理由は単にネットでそういう稼ぎ方をするつもりが今はないし、しょせん自分の発信力ではTポイント貯めるより非効率だから無意味だと思ってるからです。そういう意味では逆にむしろ変な勘ぐりをされなくなるメリットがあるかもしれませんね。ご支援の気持ち、マジで嬉しいです。宣伝してくれたりイイネを押してくれたり、ご意見を頂いたり、そういうので充分です。お金は普通に労働して稼いでますので今のところ大丈夫です。むしろジュースおごりましょうか。ね。ね。

 

 

-----

 

ご意見、いくらでも待ってます!!!!

marshmallow-qa.com