赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200614/チェーン店系美容院/ラグ/ベジjoke

息子の髪を切ってきた。引っ越してからは息子は美容院ジプシーをしていて、小学生メニューがある美容院を適当にホットペッパービューティで検索しては試している。正直子どもの髪型なんて大差ないので安くやってくれればそれで良いと思っていたのだが、今日安めにやってくれるチェーン店系美容院(1000円カットよりは高い、個人経営で3000円かかるよりは安い、みたいなところ)に行っていてなんか素っ気なさが残念に感じてしまった。そういうほうが気楽という人も多いだろうし指名して通えばそんなことは無いのかもしれないけど、マスクしたまま髪を切る(切られる息子のほうもマスクをしてるという意味)のは流石にやりすぎだろと思った。シャンプーのときは外して良いようだったが。これなら次回は1000円カットにチャレンジしようという感覚だ。

 

自分は今15年くらい同じ美容師さんに切ってもらっていて、店を移るたびに追っかけている。以前は家から徒歩圏内だったのに今はめちゃめちゃ遠くなってそれでも無理やり通っている。どっちがいいのだろうねえ。

 

 

-----

 

f:id:akasofa:20200614003639j:image

ラグを買った。具合が良い。あまり安くはないけど気に入った。

 


f:id:akasofa:20200614003633j:image

手作りだから……という理由でマキタの掃除機パック1つがコンモリとほどの抜け毛(あそび毛というらしい)が取れた。これからしばらく落ち着くまで抜け毛とお付き合いらしい。そういうの最初に言っておいてくれたら決して嫌いじゃないよ。Rakuten miniみたいに買う前と言ってたことが違うっていうのが一番ダメなわけで……。

 

 

 

-----


f:id:akasofa:20200614003636j:image

達者de菜。たっしゃでな。まあニラも菜だけどそれでもニラにアイデンティティを持てよ。有名なんだからニラは。

以前にもおしゃれねぎのことを書いた。こういう野菜ジョークもだが、ネットから遠いところにあるこういう農作物系とかってもっとネット的視点で研究すると色々面白いものが眠ってそうだな、といつも思う。ダンボールに書かれてるその地域だけのキャラみたいのとか。でも本気で収集するほどの情熱がもう無いのですおれには。だめですね本当に。昔よく「女は彼氏ができるとツマンなくなる」みたいに言われたりしてましたが、男は住宅ローンを抱えると完全にツマンなくなるようです。(←いずれも主語がでかい&時代錯誤でTwitterに書いたら可燃性のやつね)