赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200615/スイミング最高!/自らの成果物を放棄するジジイ

先週入会したスイミングスクールに息子を連れて行く。本人もやる気満々である。そして親である私もジム会員として入会した。親子会員だとめちゃめちゃお得なのである。

しかし思いっきりクラスター発生したタイプの施設(この施設から新コロが出たという意味ではないです)なのでかなり厳しく対策を取っていて、まずスイミングの親の見学が不可になった。そしてジムの利用の際はマスク着用がマスト。走るときまでマスクしろと。勘弁してくれ。

というわけでジムに入会してジムは使わず、息子がスイミングを習っている間ずっと風呂に入っていた。このジムは以前通っていたところと違ってサウナはもちろんのこと!なんと!水風呂が!あるのです!!!!

なので息子のお迎え時間まで3セットのサウナ→水風呂→休憩をキメ、つやつやの顔で頑張ったね!と子を迎えたわけであります。スイミング最高!

というかどのみち息子のスイミング中にストレッチして走ってシャワー浴びて、は間に合わない気がするので基本的にこのようにスイミング中はサウナをキメるというルーチンにしばらくは落ち着きそうだ。いや〜子連れの銭湯だとサウナ入れないから素晴らしい流れになりましたね。これはもうフィットネス会員じゃなく完全にサウナ会員になりそう。

 

 

-----

バスに乗っていたら席に座ったジジイが新聞を読んでいた。それはまあ普通の光景であり特に視界に入っているな程度の認識だったが、とあるタイミングにそのジジイ、新聞のページがすっぽ抜けて1枚落としてしまった。

 

f:id:akasofa:20200614230517j:image

この写真画面の右上の席にジジイは座っていた。そしてすっぽ抜けた新聞が1枚。そこまではいい。いいのだが、この後ジジイは落とした新聞をこのままにしてバスを降りてしまったのだ。

拾っていけよ、という気持ちも若干あるものの、本当にちょっとしたゴミなどやラムネの一粒などを拾いきれず電車やバスを去ってしまうことがゼロではない自分もいて、また雨で床が濡れていることもあり拾いにくいという気持ちもわからなくもない。決して世間一般のマナー的にはよろしくないことではあるが、そこまで正義マンの代弁者を気取って怒りをこのワールド・ワイド・ウェブにぶつけ糾弾しよう、というつもりは無い。ここで言いたいのはソコではないのだ。

 

というのも、


f:id:akasofa:20200614230521j:image

よく見るとこの新聞は競馬新聞だったのだが、予想が書いてあった。これ捨てちゃうの…?自分の成果物なのに……と思ったが、時間帯的には既に結果が出ていたものなのかも、と思い直して、この拡大写真を読み解き競馬のレース結果を確認してみることにした。

全体的に私のiPhone SEの性能限界で読みにくいのだが、おぼろげに見える馬名から函館のレースとわかった。新聞紙面右上の馬名にマルがついているやつが1レース、その隣が2レース、3は読み取れず紙面中段のマルが付けられているのが4レースだ。

 

(以下、netkeiba.comから引用)

まず1レース目、ジジイが新聞にマルを付けていたのは「メイショウアカイシ」だとわかった。

f:id:akasofa:20200614235122j:plain

7枠12番ですね。3番人気とのこと。そして結果は……。

 

 

f:id:akasofa:20200614235050j:plain

メイショウアカイシは 10着。あーあ全然ですね。

 

 

続いて2レース。

f:id:akasofa:20200614235331j:plain

ジジイの予想は3枠3番「フォギーデイ」と6枠9番「アマノエリザベート」が軸の模様。たとえ外れるとしても1番人気はリターンの低さから外していくタイプのジジイと見た。結果は……

 

 


 

 

f:id:akasofa:20200614235525j:plain

おおっ!フォギーデイ勝ってる!!!!!!

そしてアマノエリザベートが3着。ジジイが予想した2頭ともが馬券に絡んでいて買い方次第では結構良いリターンがありそう。どうだろう。 でもそんなウキウキに見えなかったから多分外してると思いますね。

 

 

そして4レース目。

 

f:id:akasofa:20200614235819j:plain

ここでジジイの新聞には7枠13番「リトルマンマミーア」だけにマルが付いている。4番人気。ジジイ、完全に金儲けのための予想をやってますね。ガチガチの1番人気が勝つ重賞レースとかむしろスルーしているタイプかも。

そして結果。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20200614235927j:plain

リトルマンマミーア、15着……オゥ マ〜リオ ヒァウィゴ〜…。

 

※未勝利戦というのはデビューしてからまだ1勝もしてない馬だけが出るレースなので、強い馬ばかりが好きな人はあまり注目しないのだけど、ギャンブル性が目当てのジジイは波乱が起きがちなので好むと勝手に想像します。いちおう競馬はダビスタ世代なので多少は理解しているつもりですので…。

 

 

ジジイの成果物から読み取れたのはここまでなのだが、これだったら新聞も捨てて帰るわな、と納得した。でもできたら持って帰ったほうが良いですよね。

 

 

……これは日記なのだろうか。