赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200616/昼寝のBGM/推理/ご意見に答える

豆知識:

午前中に昼寝をする場合、窓を開けてキジバトの鳴き声を流しながら寝ると実家の気分になります。お試しあれ!(っていうか自分専用の知識ですね)

 

www.youtube.com

午前中に昼寝するとめっちゃ気持ちいい。最高の1時間だった……。

 

 

-----

 

f:id:akasofa:20200615233319j:image

洗面所の壁に謎の青い斜め線が付いていた。拭いてみたが取れない。洗面所で色鉛筆を使ったりはしない。壁に落書きをする子どもたちではないし、洗面台の上なので届かない。子どもがやったとも考えにくく、かといって青いなにかがこうしてシュッと付くシチュエーションがまるで想像できない。なぜこれが付いたのか、数週間ずっとひっかかっていた。

 

そして!!!

今日1!!!!!!

わかっちゃいました!!!!!!

 

 

 

ネタバレいいすか?

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200615233322j:image

これ!!!!!

 

 

 

 


f:id:akasofa:20200615233325j:image

息子が作ったゴム動力船の羽の切り取り線の油性ペンと思われる。この青が壁に付いて色移りしたのだろう。

おおおおお〜〜わかったっ!!!! エウレカ!!!

 

こういうのってめちゃめちゃ気持ちいいですよね。でも壁に取れない色が付いたのは悲しいです。新築なのに……。

引っ越してからの家庭内の持ちギャグとして、子どもたちが玩具や硬いものを床にドガンと落としたときに、私が床にキズが付かないかを気にする感じで「おおぅ新築新築!!」と裏声で慌てる、というのをよくやっている。娘(3歳1ヶ月)は多分「何かを落としてそれが良くないとき」くらいにしか理解していないので、いつか外でマネして言いそうだなとちょっと後悔している。

 

 

-----

平日はご意見頼り!!!!ありがとうございます!!!!!

 

f:id:akasofa:20200614231820j:plain

まず前提を合わせておきますね。私は貴方ではないし、貴方のことをよく知らないので単純に「自分だったら」という視点でお答えしますね。なので趣味嗜好が違うとか考え方が違うとか、色々内容がフィットしないかもしれません。それは力不足でごめんなさいなのだけど、そういうものとして読んでください。

 

まず私も一応文系の院修士まで出ているのですけど、大学→フリーター→院→就職、とちょっと回り道をした経歴なのでそのへんも含めて自己紹介しつつのお答えになります。

大学ではサークルに入り4年間みっちり勉学をサボりました。今でも交流のある仲の良い友人もいるし、妻もこのサークルで知り合っていますので私の人生において大学のサークルは大きな意味を持っています。でも今(大学3年)からサークルに入るのはキツいでしょうね。というのも、同じ大学の院に入ってからもう一度そのサークルに行こうかな、とも思ったものの、既にメンツも一新されて浦島状態(一応「大先輩」ということで又聞き程度に知る者が数名程度)、そんなのがOB気取りで偉そうに入ってきたら若い子たちも迷惑でしょうし、その世代交代した所属サークルに行くのはそれっきりで止めました。サークルにどっぷりだった一方、サークルに入っていけない気持ちもよくわかります。大学1年でなんとかサークルにコミットできなかった、となるとこの後も難しいでしょうね。

 

そんなわけでサークルサークルな大学でしたが、後悔という意味では旅行を全然しなかったことは本当に後悔しています。金が無い(というか、バイトをみっちり入れまくっていた)のを理由にしていたのですが、今思えば借金をしてでも、バイトを辞めてでも旅行をすべきだったなと。私は鉄道ファンに社会人になってからなったのですが、学生だった1998〜2002年くらいと2000年代後半だと全然鉄道の元気さが違うのです。この時期滑り込みで廃線になる前の路線とか結構イケたはず……といっても当時はビタイチ興味が無かったので仕方ないのですが。旅行に意味を見出す人と意味ねーと思う人、当時の私は後者だったのですが、自分の好きなものを軸に無理やりにでも旅行をしてみると良いと思うのです。聖地巡礼でもいいし純喫茶めぐりでも珍スポめぐりでもいい。自転車、車、原付など移動手段にこだわるのもいいでしょう。出かけるそれ自体は本当に見聞を広めてくれます。私は鉄道趣味に目覚めてからようやく都道府県名を地図で間違えずにソラで示せるようになったくらい馬鹿なので、やはり実際に身体を動かして実際に体験するのは大事だなと学びました。めっちゃベタで申し訳ないのだけど、旅行はひとりでもできるしオススメしたいですね。

 

今はご時世的にアレですが、海外で色々テーマを持って旅してくるのも良いと思いました。なんとなーくバックパッカーするより良いかと。もう消えてしまったのですが、海外旅行先で毎回毎回歯医者の治療を受けて様子をレポートする人のブログは見て驚いたのをよく覚えています。

ああ、ひとつ、毎週末1回集めて回れば2年でマツコの知らない世界に出られる収集ネタを温めているのですが、何人かに提案してもやってくれないのでもしマツコに出たい人はご連絡ください。望ましい条件としては古いものが好きで、カメラが多少巧くて、少し金銭に余裕があって、コミュニケーション能力が人並みな女性がベスト。…ですが全て合致しなくても取り組みがマジでできるなら100%「マニア」として1回はマツコさんに会えるかも……。

 

あと自分で思い出すと、貴方の年齢くらいのときは「今から始めてもなあ…」と思っていたものがあまりに多かったと記憶しています。例えば楽器。あるいは収集系趣味など。振り返ると、あの頃始めて10年やればイッパシになるものが多々ありました。私の好きな趣味系で書籍を出したり職業にしちゃった人とかで私より後にソレを始めた人も結構見かけます。本気で取り組めば本出せるくらいになったのかなと思ったりもします。貴方の年齢でゼロから始めて遅いものは何もありません。同世代でもっと先を行ってる人も沢山横目に見えるかもしれませんが、遅くありません。大丈夫。急にギターを買ってもいいと思います。

 

最後に、めちゃめちゃ写真は撮っておきましょう。大学キャンパス、教室、今住んでる家、友人、自分、最寄り駅までの道。今日食ったお菓子、全部です。15年寝かせると宝みたいに感じます。私もカメラが好きなので撮ってましたが全然足りない。もっと撮ればよかったと思ってます。

 

とりとめの無い老人の話になってしまいました。もし飲み屋でこういうことを話してたら「早くおわんねえかな〜」という顔をされるのが目に浮かびます……すみません。

 

marshmallow-qa.com