赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200617/何に見える?/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200616235739j:image

特徴的な雲を見つけたら、子どもと会話するいいきっかけになる。

「何に見える?」と振るだけで結構面白い。

自分はこの雲、プテラノドンに見えた。右を向いて頭、左側は翼のイメージだ。

というのも、先日娘(3歳)が古いクソゲー「呪いの館」の動画にやたらハマって沢山見ていた中で、敵にプテラノドン(ゲーム内ではコウモリということになっている)が出てきたところの連想だ。

 

www.youtube.com

 

f:id:akasofa:20200617001847j:plain

↑こういうのです。

 

 

f:id:akasofa:20200616235739j:plain

(もう一度貼る)

この雲何に見えますか?

 

 

 

息子は「ソリに乗ったサンタ」「もしくはゴジラ」だそうです。

サンタは発想になかったな〜。ゴジラって自然界のもの大抵何でもゴジラに見えたりしません?雑木林とか岩とか。

 

 

時系列はさかのぼり、昨晩から息子の目のまわりがおかしくなっていた。蕁麻疹のようにプクッと腫れている。殴られたようにも見えるしぶつけたようにも見える。あるいは虫刺されのような。でもいずれのようなことも無いという。

色々探った結果、小学校の給食で牛乳を飲んだからでは、という仮説にたどり着いた。息子は生まれてからの卵・牛乳アレルギー持ちだったのだが、食物除去で3歳くらいでほぼ症状が収まって今は加工品などや卵や牛乳の入った料理なども普通に食べている。牛乳も保育園で飲んでいた(家では飲まない)そうなので気にしてなかったのだが、ここにきて許容量を越えてしまったのかもしれない。

一晩経っても顔に出ていたので学校を休んで一応病院に行き、血液検査をすることにしてひとまず様子見。まあ、ダイレクトの牛乳が飲めなくてもそんなに人生困らないからいいかな。牛乳・卵の加工品もNGとなるとかなり選択肢がキツいのは体験済みなのですが。

 

 

-----

ご意見〜〜〜〜!m(_ _)m

 

f:id:akasofa:20200617000308j:plain

昼からやってる立ち飲み屋でしたっけ? せっかく酒場にひとりで行けるようになったのでジャンジャン行きたいですね。一緒にいこうよ。

 

というか、酒の店に入って一杯目で「烏龍茶」とコールするあの引け目が無くなったのは本当に大きいですね。不惑にして人生が広がった気分です。よくよく観察してると瓶ビール1本すら残して帰るジジイとかも普通にいるし、あの飲酒量で許されるなら自分だって充分許されるなと。周りにバカスカ飲む人ばっかりだったので基準値がおかしかったようです。学校で体育が嫌いになったけどひとりでジョギングなどに取り組む分はむしろ楽しい、ってのと一緒の現象ですねコレ。

 

 

marshmallow-qa.com