赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200619/外食の価値/ご意見に答える

f:id:akasofa:20200619003240j:image

ひさびさに外食した。ランチで1400円の寿司。これを見て1400円だったら安い!と思える人は"わかってる"と思います。普通に美味いし、アラ汁も付いていて大満足だった。マジでレジや片付けを含めたワンオペでやってて大変そうだった。寿司をワンオペはかなりキツいと思う。気持ちをおおらかにしてのんびり待ったけど価値があった。

 

 

いつだかに妻と子ども二人分としてファミレスのデリバリーで注文した品(私の分は仕事で外食して帰ったので不要)が、冷たいかけうどんとポテトとナゲット、みたいなセットで3人分2000円とか言ってて頭おかしいのかと思った。いつか富士そばのデリバリーでやっぱり2000円かかって発狂しそうになったが、「自宅まで届けてくれた価値」で片付けるにはあまりに釣り合わなすぎる。冷うどんも冷凍ポテトもナゲットも近くのスーパーで全部手に入る(作る手間もほぼ無し)し特段変わった味でもないのでこれこそ典型的な「無駄遣い」だ。正直、電気や冷房のつけっぱなしとかを無駄とはあまり思わないのだが、歩いて数分のスーパーで総額500円で完全に手に入るものがソレだとキツいなと。要するに最近、デリバリーやテイクアウト品が過剰に褒められすぎている風潮に私は一石を投じたいのだ。家で手軽に食べるという選択に対しては最初からその道のプロ(コンビニ弁当やスーパー惣菜、冷凍食品など)がいるじゃないかと。そして店に出向いて食べる食事、うめ〜、と。

この生活でご多分に漏れずいろいろなテイクアウトは試してみたものの、まだまだ「持ち帰られること」に不慣れな飲食店が作った「店で食べる味を100としたら30くらいしか発揮できてない即席弁当」よりコンビニ弁当のほうが上では? と感じてしまうな。

 


f:id:akasofa:20200619003237j:image

なに?

 

 

-----

ご意見です!

 

f:id:akasofa:20200619004810j:plain

色々ありましてね……。お察しください。

というか、私自身も非公開化した記事もありますし、個別に非公開化をお願いした記事もあります。時代に記事が合わなくなったなとか、今見返されるのは恥ずかしくなったとか、理由は色々あります。色々あるんです。あんまり無邪気に聞かないでっ!(笑)

 

そんなことよりこれでも読んでましょう。ね。ね。

omocoro.jp

 

 

 

マジの答えにくいご意見はスルーする可能性はあります。ずっと答えがこないな〜と思ったらお察しください🙏

marshmallow-qa.com