赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200620/スープストックトーキョー/ご意見に答える

きょうのできごと。

 

無。家。仕事。以上。

 

f:id:akasofa:20200620004526j:image
f:id:akasofa:20200620004522j:image

食事が唯一の変化という囚人みたいなノリですが、スープストックトーキョーの冷凍カレーは結構うまい。そして普通の人がマネするにはハードルの高そうなカレーがある。無花果チャツネキーマ、けっこう旨かったです。

でもスープストックトーキョー、人生でまだ一度も入ったことがないな。昔、罵倒用語として「帰ってママのオッパイでもしゃぶってな!」のニュアンスで「スープストックトーキョーのスープでもすすってな!」と言ったりしてましたが、実際行くと美味いんでしょうね。罵倒に使ってごめん。

 

 

 

-----

ご意見いっきに2ついっちゃいます!なぜならネタが無いからっ!!!!!!

 

 

 

f:id:akasofa:20200620004821j:plain

ご丁寧にありがとうございます。一応は県マタギの移動もOKになりましたし、なんかでかけたいですよね。

(後ろに書かれたものは公開控えます!)マツコに出られるネタはほら、公開しちゃまずいですから……。修行の末のDMお待ちしております。

 

 

-----

もうひとつ!

 

f:id:akasofa:20200620005019j:plain

よく勘違いされるのですが、私は2chを通ってきていません。

ザックリとしたネットのメイン活動場所としてはこんな感じでした。

1998〜2004 あやしいわーるどグループ

2004〜2007 mixi

2007〜2010 無(強いて言えばtumblr)

2010〜   ブログ

2011〜   ハイエナズクラブ

2012〜   Twitter

 

匿名掲示板という意味ではあやしいわーるど、あとは「自動アンケート」「廃墟」あたりに居ました。なのでちょっとご意見主の方とは世代がズレてるんですよね。

匿名掲示板自体はまったくもって肯定的にとらえていますし、アカウントで紐付かないかたちで意見が書かれる場はそれはそれで良いと思います。

でも、匿名→実名というか、今の5chとかってTwitterの陰口を言う場みたいになってません?それはそれで気がラクかもしれませんが、逆に固定アカウントで発言できないレベルのキチガイが暴れたりする場になっていたりして、個人的には5chに書き込むということはしないと思います。

 

ネットの実名主義的な論って定期的に盛り上がりますが、仮に私が「何が赤祖父だ、本名を名乗らない奴の発言に価値は無い」と言われたら「じゃあ山田山男です。バーカ」って答えて終わりですね。「私の本名は山田山男です」と言って、それでも"名前"ってなんだ、と気付けないような人だったらそれまでなんですけど(きっと実名主義者の人は「山田山男?ウソつけ!」って言うはず。そこで自家撞着に陥ってるわけですから笑っちゃうけど)。っていう感じで実名論はもう幼稚園児の戯言レベルの話ですからまったく相手にしていません。

 

本名山田山男の私ですが、しかし少なくともネットにおいては、「私」の人格においては「山田山男」より「赤祖父」と名乗ってアレコレすること自体に責任とリスクが生じているんですよね。なんたってこのハンドルネームも結構長いので。ひとつの人格として同じ名前で10年以上連綿とネットで活動してきた、これ自体が責任の所在であり、また人格や信頼の担保となるものです。

 

たまに捨てアカで悪口言ってきたりするのもいますけど、捨てアカって時点で逃げ腰からのスタート、偏差値30からの大学受験という感じですから笑ってしまいます。せめて本アカでなにか言って欲しいところですね。

……とか言ってたら思い出した。

昔、Twitterでそこそこバズった写真があったのですが、それを当時流行ってたバイラルメディア(人の写真やネタをパクって自サイトで紹介しPVを稼ぐカスのサイト)の奴がその写真をパクったので、連絡を取って金を請求したのです。その運営者、どう見ても一人で運営してて、Facebookで本名と顔と大体の居住地もわかっちゃったのですが、「何も知らない雇ったライターがやった」と逃げて記事消してしまいました。まあソレ以上追求するのは止めたのですが、Facebookのほうには「文句を付けてきたやつがいて法的には問題ないので追い返した(本当は確実に問題ありですが当時はまだ意識の低い時代でした)」とかイキってたり、はてはこんなことまでしていました。

 

f:id:akasofa:20200620012312j:plain

私の本名は野村で阿佐谷南に住んでて(豆知識ですけど阿佐ヶ谷は駅名。地名は阿佐谷になります)、写真のパクリに激怒しているそうです。これを投稿した「akasofa」さんというアカウントが何なのか確認したところ(もちろん私じゃないですよ)…

 

f:id:akasofa:20200620012444j:plain

IDがakasofuckですよ。アカソファック。せめてもうちょいポップで言いやすいバカソファにして!っていう。これを書くためだけにID取って!アカソファックってIDにして!これだけ投稿して!捨てて! ですよ。この暗い情熱には笑うしかない。

結局そのバイラルメディアもいつのまにか消えましたし、ロクにPVも稼げてなさそうだったのでおそらくサーバー代の元すら取れてなかったと思います。

 

なんの話だっけ(そういうのが多い)。

 

 

 

marshmallow-qa.com