赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200630/壊れかけのiPhone/ヘッドライト

壊れかけのRadioという歌も、いまやラジオ専用機が珍しくなりすぎて壊れかけのスマホとか壊れかけのiPhoneでもないとピンとこない時代だ。そしてスマホは壊れかける。

長年使ってるiPhone SE(第一世代)が調子が悪く、おそらく上の電源ボタンが押されている状態になってしまったりしている。電源オフ画面が勝手に出たり、ポケットの中で緊急通報をしかけていたり結構危険な状態だ。3年近くゴリゴリ使ってきているのでそういう物理ボタン系で寿命を迎えつつあるのだなと感じている。

うちにはiPhone SEの予備も2台あるのでそっちに移し替えることもできなくはないが、自分のこのiPhoneだけ128GB、他は64GBなのでまずは写真の整理から必要になる。スマホの写真は気がつくと1年くらいバックアップ無しで過ごしていたことになったりしていてビビる。

 

iPhone SEのサイズが好きでずっと使っていたが、本来は毎年スマホを買い換えるような人間だったので(同じサイズが出ないのでこれを使っている)長期にわたって同じスマホを使うことでの寿命到来というのは結構自分的には珍しいことだ。だいたい使い物にならなくなる前に売却してしまっていたので。

 

しかし写真のバックアップに使うNASやLightroomの挙動もあやしくてイライラする。こんな苦痛をみんなよくオモテに出さずニコニコと日常を過ごしているなあ、なんで自分だけこんなにたかが写真のバックアップで苦労してるんだろうと思う2:30。

 

-----

ヘッドライトを買った。

 

f:id:akasofa:20200630013859j:image

光が入りにくい場所の作業で両手が使えるのとか考えると超便利だ。だけど最初に使ったのは子どもの耳掃除。これも耳の穴の中がめっちゃ見えるようになってよかった。これで1100円は相当満足度が高い。もっと早く買っておけばよかった……。

 

なお「子どもの耳掃除は不要」は個人的には間違いだと自分は思います。放置してると耳鼻科行かないと取れないくらいに耳垢が成長してしまうのでやっぱり適度に掃除はいると思いました(体験談)。