赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200707/ルーチン間違い

飲酒をする前に日記を書くはずが先に飲んでしまった。つまり1日のルーチンの順番を間違えた。ので短めにします。

 

今日も終日在宅勤務だけど、全然サボる余力がないくらい忙しい。ネットを見たり買い物したりするヒマがない。以前はやっぱり在宅=ヒマな時間が多い、みたいなこともあったけど最近はマジマジで仕事している。残業もする。飲んじゃったのはやっぱりストレスを忘れたいという気持ちが強くて、夜に絶対飲酒しよ〜〜〜っていうのがモチベーションに繋がっているところがある。これは本当にやばいのではないかとも思うが、実際束の間ストレスから離れられるのは事実だし、これがサラリーマンが飲酒を好む理由か〜〜〜といい歳してようやく理解している次第だ。

 

コロコロと客が変わってるわけではないけど、いろんなきゃくと触れるといろんな文化があるのだなと理解できておもしろい。ほとんど決まった相手しか相対したことがない人はマジで自社や見えてる範囲のことが世界の常識のように見えている節もあってこれまた面白い。社会人のほざく常識なんてそんなもんです。

 

・excelのフォントは11以上、P明朝が常識

・excelを保存するときはA1セルにカーソルをあてた状態でするのが常識

・excelフォーマットは方眼紙に

・独自のexcel文化が醸成されすぎて、ほとんどの会社で使ってないexcelの「カメラ」機能をめちゃめちゃ使う(知らない人も多いのでは)

 

とか。日立の拝承文化とかもそうだけど。あとは出世しやすい人のタイプが全然会社によっても違うとか、まあ結局部族ごとの特色があるし、それに合わせやすいかどうかという話なだけですよね。自分の会社だって異常なポイントは沢山あるし。

 

 

 

 

【あたまのなかに浮かんでは使い所なく消えていく単語】

チンポリオ・アルマーニ